これからの1年がどのような1年になるだろう?気になりますよね。

今回は1年間の運勢を占うのにオススメのスプレッドを紹介します。

ホロスコープスプレッド

ホロスコープスプレッドは占星学の「ハウス」の概念を取り入れたもので、タロットカード占いにおいてもよく使われるスプレッドです。

円形にカードを並べ、1年間の出来事や吉凶、行動を起こすならどのあたりが良いかなどの時期読みや、今の自分の総合的な事柄(恋愛、家庭、仕事、金運、健康、旅行など)について占うことができます。

ホロスコープスプレッドのやり方

カードは大アルカナだけの使用でも構いませんし、フルデッキで占うことも可能です。

1.カードをよくシャッフル、カットして1つの山にまとめます。

2.フルデッキで占う場合は上から6枚は捨ててください。(大アルカナのみで占う場合は捨て札は無しです)

3.カードは上から順に取り、時計の文字盤で9時の位置から反時計回りに1枚ずつ12枚円形に並べます。そして13枚目を円の中央に置いてください。

4.並べた順番に1枚目から丁寧に読んでいってください。その際、全体を最初に見た時の印象も大切にするようにしてください。

配置から読み取れること

並べた順に説明します。

1.第1ハウス(1月の運勢):自分の性格、自分について。

「性格」もしくは「1月の運勢」を示します。現在の自分の心理状態、気持ちがどこに向かっているのか?現状の課題などを表しています。

時期読みの場合は、最初の月を示しています。

2.第2ハウス(2月の運勢):所有しているもの、金銭、財産運について。

「金銭面」、もしくは「2月の運勢」を示します。自分の置かれている現状について、経済的な悩みや希望があれば、その希望が叶いそうかどうかも知ることができます。または自分の経済観念についても示しています。

3.第3ハウス(3月の運勢):知識、手の届く範囲の出来事、分筆や商売、通信、兄弟姉妹について。

「知識や学問、出来事」もしくは「3月の運勢」を示しています。

短期間の旅や、コミュニケーションについても占うことができます。自分の知性の状態についてもヒントをくれます。

4.第4ハウス(4月の運勢):家庭、余生、晩年について。

「家庭や余生、晩年」もしくは「4月の運勢」を示しています。

かなり親密な人との関係性の変化や、住居の変化について知ることができます。ホロスコープの一番底なので、自分の居場所を暗示しているとも言われます。

5.第5ハウス(5月の運勢):恋愛、ギャンブル、表面的な問題について。

「恋愛関係、ギャンブル」もしくは「5月の運勢」を示しています。

恋愛の行方や意中の人とどういう雰囲気で過ごせそうかなど、恋愛に関することを読むことができます。

6.第6ハウス(6月の運勢):健康について。

「健康」もしくは「6月の運勢」を示しています。

体力がどれくらい充実しているか?や仕事の関係で何か変わったことがあるか?、6月の吉凶について知ることができます。

7.第7ハウス(7月の運勢):恋人、結婚相手、パートナーについて。

「恋愛や結婚などの人間関係」もしくは「7月の運勢」を示しています。

付き合っている相手の状態や、結婚を考える人との相性、そしてこれからの出会いに期待が持てそうか?など知ることができます。

8.第8ハウス(8月の運勢):財産、遺言、結婚、誕生、セックスについて。

「財産や結婚、セックスについて」もしくは「8月の運勢」を示しています。

結婚のことやセックスについて何か情報を得たい時や、親族間の遺産相続や遺言をめぐるトラブルなどが生じそうであれば、それを知ることができます。

9.第9ハウス(9月の運勢):長期的な動き、旅行、信仰について。

「長期的な動き」もしくは「9月の運勢」を示しています。

理想だけどまだ実現していないこと、自分の方向性として目指すべきものについて知ることができます。

10.第10ハウス(10月の運勢):職業、適職、社会的地位について。

「天職」もしくは「10月の運勢」を示しています。

この世でなすべき仕事は何か?その仕事に就くためにはどうすればよいか?などを示唆します。

11.第11ハウス(11月の運勢):友人、周囲の人々について。

「友人関係」もしくは「11月の運勢」を示しています。

友人関係について知りたいことを表してくれます。

12.第12ハウス(12月の運勢):潜在意識、問題点、秘密、精神面について。

「無意識」もしくは「12月の運勢」を示しています。

無意識的に感じている何かを暗示します、そして、自分の中の劣等感や心の奥底の欲望などについて示唆します。

13.総合

「隠されたキーワード」について示しています。

総合的に占い、現状をよくするためのヒントになるカードです。

総合運や時期読みの場合、1年がどのような内容かを暗示しています。

運勢を読むだけではない使い方もできます

ある時期において「どのような問題が重要なのか」ということを探り出す占いとしても使えます。

人生に迷いが生じたり、目的を見失ってしまっている時などにも占ってみてください。