タロットカード占いのスプレッドについてお伝えします。

ギリシャ十字スプレッド

使用枚数は5枚です。

「展開方法」

タロットカードを裏向きのまま、よくシャッフルします。

占いたいことを心の中でよく思い、タロットカードを5枚引きます。

1.場の左側に1枚目を置きます。

2.1枚目の右側にカード1枚分空けて2枚目を置きます。

3.場の上方に3枚目を置きます。

4.場の下方に4枚目を置きます。

5.並べた4枚の中央に5枚目を置きます。

「配置の意味」

1.現状

2.障害

3.傾向

4.対策

5.結果

質問や問題の全体像を知りたい時に使えるスプレッドです。

二者択一スプレッド

使用枚数は5枚です。

タロットカードを裏向きのまま、よくシャッフルします。

占いたい事を心の中でよく思い浮かべます。

「現在」のカードを1枚引き、場の中央下(根元)に置きます。

「現在行動に移す事ができる選択肢A」を1つ思い浮かべ、タロットカードを2枚引き、1枚目のカードを根元として左側にV字になるように2枚並べます。

「現在行動に移す事ができる選択肢B」を1つ思い浮かべ、タロットカードを2枚引き、1枚目のカードを根元として右側にV字になるよう2枚並べます。

「配置の意味」

1.現在を表しています。

2.選択肢Aの結果を表しています。

3.選択肢Aの未来を表しています。

4.選択肢Bの結果を表しています。

5,選択肢Bの未来を表しています。

シンプルに分かりやすく、選択した結果とその後を読み解く事のできるスプレッドです。

ダビデスタースプレッド

使用枚数は6枚です。

「展開方法」

タロットカードを裏向きのまま、よくシャッフルします。

占いたい事を心の中で思い浮かべながら、1枚ずつ6枚引きます。

三角形と逆三角形で六芒星の形を作っていきます。

1.場の上方に1枚目を置きます。

2.1枚目の左斜め下に2枚目を置きます。

3.1枚目の右斜め下に3枚目を置きます。これで三角形が完成しました。

4.場の下方に4枚目を置きます。

5.4枚目の左斜め上で2枚目の上に5枚目を置きます。

6.4枚目の右斜め上で3枚目の上に6枚目を置きます。

「配置の意味」

1.「太陽」

自分の魂に刻み込まれた記憶を、現世においてどう活かしていけばよいかを示しています。

2.「金星」

自分の過去世で経験した愛の記憶を表しています。それらは現世での異性に対する態度や見方に深く影響を与えています。

3.「木星」

自分が過去世で経験した豊かさや恵み、恩恵を表しています。

4.「火星」

自分の過去世で経験した行為や出来事、事件などの魂の記憶を表しています。

5.「月」

自分の過去世における、消し難い感情の記憶を表しています。

6.「土星」

自分の過去世で経験した試練を表しています。

魔術的な力を持つとされるヘキサグラムから作られたスプレッドです。

自分の過去世の記憶や潜在意識に刻み込まれた魂の傷を知る事ができます。

過去世を知ることにより、現世の自分自身を深く知るためのスプレッドです。

ヘキサグラムスプレッド

使用枚数は7枚です。

「展開方法」

タロットカードを裏向きのまま、よくシャッフルします。

占いたい事を心の中で思い浮かべながらカードを引き、並べます。

六芒星の形の中心に1枚置くイメージで配置していきます。

1.1枚目を場の上方に置きます。

2.1枚目の右斜め下に2枚目を置きます。

3.1枚目の左斜め下に3枚目を置きます。これで三角形ができました。続いて逆三角形を作ります。

4.場の下方に4枚目を置きます。

5.4枚目の左斜め上で、3枚目の上に5枚目を置きます。

6.4枚目の右斜め上で、2枚目の上に6枚目を置きます。これで、六芒星が完成しました。

7.出来上がった六芒星の中心に7枚目を置きます。

「配置の意味」

1.過去の状態

過去の出来事、現状に至るまでの原因を表しています。

問題のルーツを示すカードです。

2.現状

現在の状況を表しています。

現在の問題や気持ちを表すカードです。

3.近い未来

現状のまま進んでいった場合の近い未来を表しています。

4.対応策、問題解決のヒント

問題の解決に向けて、どう行動し、何を避けるべきかを示しています。

5.相手、周囲の環境

相手の気持ちや、自分の周囲の人々、環境を表しています。

問題に対して協力者が現れるかということも示しています。

6.自分、自分の無意識の願望

自分の潜在意識が望んでいることを表しています。

7.最終結果

対応策を踏まえた上での最終的な結論や未来を表しています。

ヘキサグラムはソロモンの魔よけの護符としても用いられた魔法のシンボルです。

恋愛関係や仕事、様々な悩みに対応できる万能なスプレッドです。

ホースシュースプレッド

使用枚数は7枚です。

「展開方法」

タロットカードを裏向きのまま、よくシャッフルします。

占いたいことを心の中で思い浮かべながら7枚引き、馬の蹄鉄の形(U字)に配置していきます。

左上から順番に右上まで7枚、Uの形になるよう並べてください。

「配置の意味」

1.過去

2.現在

3.未来

4.行動

5.環境

6.障害

7.最終結果

質問の状況と経緯、そしてこれから取るべき行動を占うことができるスプレッドです。