時間をかけて育てていたものが大きく実り、それを眺めながら、畑の土にカマの刃を刺し、柄の先を両手で押さえた格好で、青年が立っています。実ったものを刈り取る作業をこれから始めようとしているのです。同じ若者の表情も、正位置は、成果への満足を表し、逆位置は、期待外れ、不満を表します。

正位置

今まで続けていたことの成果や進歩を実感し、それに満足できます。また、器用であることや才覚があることも意味します。

・恋愛において

色々な障害を二人で力を合わせて乗り越えることで、やっと実った恋を表しています。ただ、両想いになってしばらく時間が経つカップルの場合は、この先どうするかを、きちんと判断しなければいけない時期を迎えているようです。

・仕事において

今までの努力の成果が表れ、評価され、自分でも進歩したことを感じ、満足しています。次のステップを目指す時が来ているようです。昇進、自分の望む部署への配属がかなうかもしれません。また、自分の能力に自信をもって、独立を計画する人もいるでしょう。

・金運

仕事が評価され、それが報酬のUPにつながります。投資をしている人は、その利益が上がり始めるでしょう。また、サイドビジネスを始めるチャンスでもあります。

逆位置

時間をかけて努力を続けたにも関わらず、成果が出ず、人からも認めてもらえず、全てを投げ出したくなるような気分です。ただ、物事を悪く捉え、投げやりになっている時なので、急いで答えを出すと、今までやって来たことが台無しになりかねません。また、金銭の貸し借りでもめる暗示があるので、気を付けてください。

・恋愛において

片思いの人は、相手の気持ちが煮え切らずにいらいらし、諦めることを考え始めるでしょう。両想いの人も、それまでの燃え上がるような気持ちが、すっかり冷めてしまい、どのような関係を続けて行けばいいのかを模索する時期です。しかし、二人とも冷静な判断力に欠けている時なので、慌てて結論を出さない方がいいでしょう。

・仕事において

努力したにも関わらず、仕事の成果が表れず、自分に自信をなくしてしまいます。上司にも評価されず、自分はこの仕事に向いていないのではないか、とまで考え始め、会社を辞めることも頭をよぎるでしょう。ただ、目に見える成果はなくても、努力したことは決して無駄になっていないので、今は我慢の時と考えて、地道な努力を続けましょう。

・金運

賭け事は禁物、投資も失敗する可能性が高いです。また、金銭トラブルに巻き込まれる心配があるので、親しい間柄であっても、たとえ少額でも、金銭を貸し借りする時には、用心してください。

まとめ

正位置は、成果を得ることを意味しますが、このカードに描かれた青年が、これから刈り取りの作業に臨むように、獲得のためには、さらなる努力が大切であることも示唆しています。また、逆位置は、満足できるような成果を上げられないことを意味していますが、「あきらめようという誘惑にかられた時こそ、成功の直前にいる」という言葉もあるように、あともう少しの努力を続けることが、思いがけない成功につながることもあります。