聡明な顔つきの若者が、二本のワンドの中から、思考を重ねた結果、一本を選びます。一方の手に選択したワンドを持ち、もう一方の手には知恵の玉を持っています。選んだワンドを杖にして、新たなる旅に出ようとしているようです。すでに一定のステイタスを確保した人間が、さらなる高みを目指す準備をしているイメージです。

正位置

今まで順調な道のりを歩んで来た人が、さらなるステップアップを目指すための帰路に立ちます。選択の正当性や上を目指すのに欠かせない、支配力、意志力、集中力などを表します。

・恋愛において

恋人募集中の人は、そろそろ結婚を前提にした交際相手を探すことを考え始めます。気になる異性が二人いる場合は、フィーリングよりも考え方や価値観が合う相手を選んだ方が、幸せになれます。近々、交際を申し込んで来る相手は、結婚を前提とするまじめな付き合いを考えているようです。グループで楽しく付き合っていた異性のメンバーの一人から、交際を申し込まれる可能性があります。付き合っている相手からプロポーズされます。

・仕事において

昇進のチャンスが訪れます。新しいプロジェクトで指導的な役割を任されます。仕事の集中力がアップして、成績が上がります。就職活動で、二社から同時に採用通知を受ける可能性があり、悩んだ末に選択しますが、まもなく、自分の判断が正しかったことが分かります。独立するかどうかを悩んでいる人は、人に相談するより、自分の直観に従うのが吉です。

・金運

年収がアップします。不動産も資産価値の高い、優良物件が、予想より安価で手に入る暗示です。

逆位置

思慮分別のない気まぐれな行動、支えのない不安定な状態、自信喪失などの意味があります。

・恋愛において

片思いの人は、思いを告げた相手にフラれてしまい、自信を喪失します。新しく付き合い始めた相手が気まぐれで、気分屋なので、振り回されてしまいます。また、二股をかけられている可能性もあります。交際相手は結婚する意志がありません。愛情は感じているようですが、まだ結婚する時期ではないと思っているか、もしくは、結婚という制度に興味がないようです。自分が早く結婚したいと思っているなら、それを早めにきちんと告げましょう。

仕事において

仕事で大きなミスをして、自信を失ってしまう暗示です。希望して入った会社ですが、思ったような仕事ができず、自分の能力が活かされていないと感じるようになります。勤めている会社に将来性が感じられず、転職を考え始めます。言うことの二転三転する上司に振り回されて、精神的に参ってしまいます。

・金運

不安定な金運です。住宅購入を考えている人は、資金計画に無理がないかどうかを再確認してください。投資を考えている人も他人に勧められるままに行うのではなく、自分でちゃんと調べてから始めて下さい。

まとめ

キャリアアップ、ステップアップを目指す人は、もちろん努力することは欠かせませんが、同時に、岐路に立った時、進むべき道に迷った時に必要な、判断力、選択眼などを養うことが大切です。チャンスにめぐり合っても、そこで正しい選択ができるかどうかで、その後の人生が大きく変わってしまいます。気まぐれや思い付きではなく、知性を磨き、意志力、判断力を鍛え、選択眼を養うようにしましょう。今、高いステイタスに立っている人たちも、みな同じ道を通って来たのです。棚からぼた餅のような成功は、滅多に起こるものではありません。