空中に浮かぶ、八本のワンドが描かれていて、それは鳥が飛んでいる姿にも見えます。人の姿は、ありません。このカードは、時間性、特に、スピードを象徴し、正位置では、速い進展、何かを即決すること、突発的なことがらなどを、逆位置はゆるやかな時間の流れを表します。

正位置

物事が突然、進展したり、即断を迫られたり、予期しないことが急に起こったりします。いずれにしても、それはポジティブな方向に向かっています。

・恋愛において

誰かに一目惚れをします。あるいは人から一目惚れされるでしょう。初めて参加したお見合いパーティで、気の合う異性が見つかる暗示です。恋人いない歴が長かった人が、急に相手ができて、短期間で結婚を決めるかもしれません。長い間、ただの友達として付き合っていた異性に、突然、恋心を感じます。付き合い始めたばかりの相手から、早々とプロポーズを受けます。交際相手から結婚の決断を迫られます。

・仕事において

ペンディングになっていたプロジェクトが、突然、動き出します。長い間、取引先の都合で延期になっていた、交渉が再会し、自分の会社にとって理想的なかたちで進みます。契約が成立します。飛び込み営業をした相手先で、仕事の契約があっさり取れる暗示です。求職中の人は、初めて会社を訪問した日に、その場で採用が決まるかもしれません。

・金運

転職先で、給与額が、前の会社よりも大幅にアップし、急に金回りがよくなります。最近始めたばかりの投資が、急に大きな利益を上げる暗示です。

逆位置

遅延、停滞、スピードがなくなり、しかも、何かがゆっくりと離れていくような、ネガティブなイメージです。

・恋愛において

片思いの相手に、自分の気持ちを示しているにも関わらず、相手はなかなか気が付かない、または気が付かないふりをしているようです。二人の仲は、進展しないでしょう。カップルの人は、だんだん、相手からの連絡が間遠になり、自然消滅するかもしれません。交際相手は、なかなか結婚の決断ができず、あれこれと言い訳をつけては、結婚を先延ばしにします。このままの状態がしばらく続く暗示なので、もし本当に結婚したいのなら、他の相手を探しましょう。離婚調停中の人は、決着がつくまでに時間がかかりそうです。

・仕事において

自分が提案した企画は、しばらく、保留にされそうです。取引先との交渉が長引き、難航する暗示です。仕事に面白味が感じられなくなり、会社に行くのが、だんだん苦痛になって来ます。転職をする場合には、辞める前に、新しい就職先のメドをつけておきましょう。就職活動中の人は、予想以上に採用までに時間がかかるでしょう。

・金運

細かい出費が増えて、貯蓄をしようと思っていても、なかなかお金が貯まらない暗示です。自動積立貯金を検討しましょう。投資を始めた人は、利益が上がるまでに、時間がかかります。

まとめ

時代のスピードがどんどん速くなり、素早い対応が求められることも多く、特に仕事などでは、判断に時間をかけすぎて、大きなチャンスを失うこともあるかもしれません。自分にツキのある時には、そのスピードにうまく乗って、幸運をつかみましょう。逆に何かが滞っていると感じる時には、流れに逆らわず、大事な決断などは、先延ばしにした方が吉です。