タロット占い初心者の場合

まず、タロットカードは大きく分けて、大アルカナ22枚、小アルカナ56枚で構成されています。その中で、大アルカナは小アルカナに比べてエネルギーが強くなります。
タロット占い初心者の方だと、この大アルカナのみでも十分占えます。ただし、占えるスプレッドが限られてくるので、慣れてきたら小アルカナも入れて行えるようにしていきましょう。

タロット占いの始め方

まずはカードをシャッフルするところから始めます。
タロットカードを裏にして、占いたいと思う質問に集中しながら、カードをシャッフルします。さらにそのあと、テーブルの上にカードを置き、両手で時計回りに混ぜ合わせます。タイミングが良いと感じた時に、混ぜるのをやめてカードをまとめます。まとめたカードは、いくつかの山に分けて、最後は一つの山に戻します。
これが、オーソドックスな始め方ですが、慣れてくれば自分なりに変えている方も多くいます。

タロット占いを22枚で行うやり方

ひとつの占いで終わるのではなく、悩みの角度とスプレットを変えて占うと、悩みの解決策や、思いもよらない糸口などが明確化して出てくる可能性があります。
・ワンオラクル
【配置】
一枚、自分の前に置きます
【占えること】
オラクルとは、お告げを意味しており、今日の運勢や明日告白すべきか、など近い未来の迷いがあるときにおすすめするスプレッドです。
【占い方】
①占いたいことに集中しながらタロットカードをよくシャッフルします
②好きなカードを一枚引きます
③出たカードが質問に対する答えです

・ツーオラクル
【配置】
二枚カードを並べます
【占えること】
迷いや質問に対する対策と、結果が分かるスプレッドです。
【占い方】
①占いたいことに集中しながらタロットカードをよくシャッフルします
②好きなカードを一枚引きます
③もう一枚カードを引き、先ほど置いたカードの右側に置きます
④置いた順番に開いていきます
【出たカードの意味】
最初のカード…悩みに対する対策
二枚目のカード…結果
※この結果とは、このまま対策に従わずに、自分だけで行動していたらどうなるかの結果になります。

・スリーカード
【配置】
三枚カードを並べます
【占えること】
過去、現在、未来を分析するのにおすすめのスプレッドです。
悩みがあれば、それがどのようになっていくのかなどのアドバイスをもらうのには最適でしょう。
【占い方】
①占いたいことに集中しながらタロットカードをよくシャッフルします
②好きなカードを一枚引きます
③もう一枚カードを引き、先ほど置いたカードの右側に置きます
④さらにもう一枚カードを引き、③で置いたカードの右側に置きます
⑤置いた順番に開いていきます
【出たカードの意味】
最初のカード…過去
二枚目のカード…現在
三枚目のカード…未来

・シンプルクロス
【配置】
自分の正面にカードを一枚置き、その上にクロスするようにもう一枚を置きます
【占えること】
現状、自分がどういう状態にいるかと、自分を妨害しているものを知るスプレッドです。
【占い方】
①占いたいことに集中しながらタロットカードをよくシャッフルします
②好きなカードを一枚引き、自分の正面にカードを一枚置きます
③その上にクロスするようにもう一枚を置きます
【出たカードの意味】
最初のカード…現状の自分
二枚目のカード…望介しているもの

タロット占いをはじめるならカード付きの本を

タロット占いの本の購入を考えたときに、まずおすすめなのはカード付きのものを購入することです。
本とカードを分けて購入してしまうと、本だけ読んで満足してしまい、カードの購入が面倒くさくなってしまうという理由の他に、その本とカードが微妙に違う場合があるからです。
例えば、一言でタロットカードといっても、大きく分けてウェイト=スミス・パックとマルセイユ・タロットの2種類が存在します。他にも、現在は多くのオリジナルタロットが存在しているので、初めてタロットを行うのならば、まずはカード付きの本がおすすめなのです。
それをしっかりとやりこんでから、自分の好みのタロットカードを購入しましょう。

カード付きのおすすめタロット占い本

はじめてのタロット占い―オリジナルタロットカード22枚付き
著者:Mahou
価格:1,188円
出版社:新星出版社
幼少期から占術を学び、現在はタロット占い以外にも、姓名判断や手相、人相占いなども行っているMahou先生の書籍です。Mahou先生は、雑誌やイベントなどでも活躍されていて、年間なんと2000人以上もの鑑定を行っている方です。

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット
著者:森村あこ
イラスト:貴希
価格:3,024円
出版社:実業之日本社
貴希先生の素敵なイラストによるカードは、思わず見ているだけでも幸せになってくるような絵が描かれています。そして、この本の著者である森村あこ先生も、有名な女性誌の占いを担当するなど、有名な占い師さんです。カードの展開方法や、カードをどのように読み取るかの例なども掲載されていて、初心者にもわかりやすくまとまっています。

マカロンタロットで学ぶタロット占い
著者・イラスト:加藤マカロン
監修:ラクシュミー
価格:2,970円
出版社:駒草出版
タロット=難しい、という固定概念を一気にはずしてくれるような、可愛くてわかりやすい、初心者にはおすすめの一冊です。
オリジナルのミニタロットカードがついているので、外出先へも気軽に持ち運ぶことが出来ます。

ハーバルタロット―タロットで占うハーブのメッセージ
著者:マイケル ティエラ
イラスト:キャンディス キャンティン
翻訳:安珠
価格:4,536円
出版社:BABジャパン出版局
タロットカードとハーブをかけた、少し変わり種なタロットカード付きの本です。通常のタロットカードにハーブのエネルギーもプラスされているため、内側からも外側からも、悩みを解決する手助けをしてくれるでしょう。
初心者はもちろん、すでにタロットカードを持っている方にもぜひ試してほしい一冊です。

ハワイアン・スピリチュアルタロット
著者:ジューン澁澤
価格:1,922円
出版社:三空出版
ハワイアンキルトをモチーフに描かれた可愛い絵が特徴的で、オリジナルのタロットカードになるので初心者でもその日から占いが出来るようになります。
タロットカードにある、マイナスな要素は一切ない、とてもポジティブなオリジナルタロットカードになります。そのため、通常のタロットカードとは一味違いますが、タロットカードの入り口としては大変スタートしやすい本でしょう。