オラクルとは『神のお告げ』という意味があり、1~3枚のカードからメッセージを得て占う1枚引きの方法です。

使うカードの種類もいくつかありますが、ここでは大アルカナ22枚から1枚のカードを引いて占うワンカード・オラクルについて説明します。

ワンカード・オラクル

1枚のカードを引いてその日の運勢を占います。

できるだけ朝、1日の始まりに占います。

初心者は、リーディングに慣れてコツをつかむためにも、まずはワンカード・オラクルに挑戦することをお勧めします。

ワンカード・オラクルの占い方

①大アルカナ22枚のカードをよくシャッフルします。

②その日の日付の数字を西暦からすべて1桁になるまで足します。

例)2017年1月1日の場合…2+0+1+7+1+1=12 → 1+2=3 「3」

③②で出した数字の数だけカードを切ります。

④カードを縦の向きで机または手のひらに乗せ、上から2で出た数の順番(3なら上から3番目)のカードを引き、めくります。

このようにして選んだカードでリーディングを行います。

タロットカード占い上達のためのポイント

カードを記録する

その日にでたカード、自分なりのリーディング結果などは、メモをとって記録しておきましょう。

1日を振り返って、カードの結果にそぐわなかった場合も、どのように感じたのか記録しておくと能力が磨かれます。

あとになって、本当の意味に気づくこともあるかもしれません。

幸福につながるようにリーディングする

嬉しくない、歓迎できない意味のカードが現れることもあります。

しかし、気にしすぎたり「ダメな日だ」と決めつけたりするのではなく、「自分がどうするべきか考える手がかり」だと考えるようにしましょう。

良くない結果が出たときも、自分がどう備えて何をしたら良いかを考えましょう。

自分なりのリーディングをする

サンプルリーディングというものもありますが、それはあくまで例えであって、すべての人に当てはまるものではありません。

同じカードでも人や場面によって意味は変わります。その人の心境や立場によっても、引いたタロットカードの意味合いは変わってくるのです。

書籍やこのサイトの各カードの紹介を参考に、自分なりの解釈でリーディングをしてみましょう。

そうすることで、リーディングの能力も磨かれていき、上達も早くなるはずです。

具体的な質問をしてみる

毎日の運勢を占うのに慣れてきたら、具体的な質問に挑戦してみましょう。

例えば、「今日出かけるときに気をつけることは?」「今日の打ち合わせで注意するポイントは?」「今日のデートでどこに行くといい?」などです。

出たカードの意味を読みとって参考にしながら、その日の行動や場面を想像しましょう。

もし、納得のいかない結果がでても、引き直すことはせずに結果を受け入れるようにしましょう。

実際にリーディングに挑戦する

実際に、出たカードの意味を読み取ってみましょう。

最初は分からなくても、日々繰り返すことで、自分なりの解釈ができるようになります。

それぞれのカードの意味を参考に、実際に占ってみましょう。