タロットカード占いを行う際に、恋愛運を占ってほしいという人は特に多いです。

ここでは恋愛運を占うのに便利なヘキサグラム・スプレッドについて、占い方などをご紹介します。

ヘキサグラムスプレッドとは

恋愛を占うことに優れたスプレッドで、計7枚のカードを六芒星の形に展開していく方法です。

ヘキサグラムは六芒星のことをいい、上向き三角△(男性)と下向き三角▽を(女性)合わせた図形で、全ての統合を象徴する図形であるため、恋愛に適したスプレッドだと言われています。

ヘキサグラムスプレッドでは、その状況の過去、現在、未来や、自分の気持ちなどのリーディングができます。

聞きたい質問の種類は、恋愛に関することはもちろん、仕事などの様々な悩みに対する答えも知ることができます。

ヘキサグラムスプレッドの意味

ヘキサグラム・スプレッドは、次のように解釈します。

1枚目 過去

2枚目 現在

3枚目 未来

4枚目 周囲の状況・環境

5枚目 願望や無意識の望み

6枚目 問題解決のためにどうするべきか

7枚目 最終結果

ヘキサグラムスプレッドのやり方

大アルカナと小アルカナを使ったフルデッキを用意する

ヘキサグラムスプレッドは22枚の大アルカナだけで占うこともできます。

しかし、使うカードの種類も多く、より正確なリーディングをするためにはすべてのカードを使ったほうが良いです。

カードをシャッフル・カットする

カードをシャッフル・カットします。

カットの際は3つの山に分けましょう。

ヘキサグラムスプレッドに展開する

ヘキサグラムスプレッドは、基本的には全部で7枚のカードを使用します。

①質問内容を3回思い浮かべ、精神を統一して、番号順にカードを並べます。

②相手の気持ちが知りたい場合は、相手の気持ちも知りたいとイメージします。

③上向きの三角の頂点から、右回りに3枚のカードを置きます。

④次に下向きの三角の下の頂点から、左回りに3枚のカードを置きます。

⑤最後に真ん中に1枚カードを置きます。

カードをリーディングする

カードを並べたら、実際にリーディングしていきます。

タロットカードの位置が示す意味は、並べた順番で下記の意味になります。

リーディングは、ただ1つ1つカードの意味を考えるのではなく、時の流れを考えながら物語のように読み取ります。

1枚だけ見ているうちは理解できない場合でも、全体を見渡して物語にすると、意味が分かるようになります。

タロット占いでのヘキサグラム・スプレッドの意味

ヘキサグラムスプレッドで恋愛について占う

①過去

2人の過去について占います。

初対面での印象や相手の過去の事実について読み取ります。

②現在

過去から今までの時間についてです。

現在のことがどのような未来につながるのかも考えます。

③未来

ここでいう未来は1か月程度先のことです。

2人の今後について読み取ります。

④周囲の状況・解決策

2人の周囲の状況や、よくない状況になっているときの解決策について読み取ります。

解決策や対応方法は特に重要になるので、しっかりと読み取るようにしましょう。

⑤相手の気持ち・自分の無意識の望み

占われる人に対する相手の気持ちや、本人も気付いていない無意識の望みについて読み取ります。

⑥自分がどうするべきか

自分の気持ちと、自分が今後どうするべきかを読み取ります。

⑦最終結果

2人の未来について読み取ります。

ここでの未来は、永遠のものではなく2~3か月程度先のことです。