正義の判断は理性でバランスを取る

正義のカードの、玉座に腰掛けた人物が剣と天秤を手にしている様子は、正義の象徴とされる存在です。公平、安定、世間体、均衡を表します。公正、平等、バランスの取れた心理状況などの意味合いも持ちます。行動が理に適っているかや、誠実で公正に行われているかを問いただすことも含みます。自他の行動について、中立的な立場から判断できているかの度合いを示します。しかしこの正義は、立場が異なると悪にも変化する不安定なものとなります。さらに理性をもって物事を判断するという解釈もできます。

正位置の正義

安定した状況から、将来の可能性を見出すことを示します。行動や意見が認められ、高く評価されることを表します。今までの努力が報われ、成果が元らされることを示唆します。正しい結論を導いたり、正しい判断をすることで、状況が安定化することを表します。自分の悪い部分を素直に認めることができ、将来に活かせることを示唆します。抱えていた問題などが改善でき、立ちはだかる障害が消えることを表します。悪化していた人間関係が、安定化することを示します。正当な手続きを経て地位や名誉が得られることにつながるとされます。

・恋愛について

価値観が合い、相性の良い恋愛関係になることを示唆します。恋人を求めても、一人に特定できず、何人かと平等にお付き合いすることを示します。結婚を決断する時期に近づいていることを表します。誠実で品格のある恋愛関係にあることを示します。互いに豊かな感情を持ち精神的に成熟していることを表します。

・仕事について

協力したり、話し合うことで、業績が上がることを示します。重責を担ったり、責任を引き受けることで状況が安定化することを示唆します。副業と本業のバランスが良く、どちらでも力が発揮できることを表します。物事を公正に考えることで、人から高い評価が得られることを示します。

・金運について

抱えていた負債などが完済できることを示唆します。お金のトラブルが丸く収まり、損出がなくなることを示します。収支のバランスが良くなり、家計が安定することを表します。金銭問題を解決させ、お金が増やせる方向に向かうことを示唆します。

逆位置の正義

抱えていた問題などが解決できず、混沌とした状況が続くことを示します。今まで隠れていた問題が浮かび上がり、事態が悪化することを示唆します。対人関係のトラブルが解消されず、ストレスが溜まることを示します。この先も問題は解決されそうになく、不安定な状況が続くことを示唆します。運命の不公平さを痛感することを表します。理性的な判断ができず、失敗を招くことを示します。人の好き嫌いに偏りが生じ、いびつな人間関係になることを表します。

・恋愛について

時期尚早で機が熟していないのに、次のステップに進もうとして破綻することを表します。外見や収入などで不釣り合いが生じ、恋愛熱が冷めることを示します。互いにモラルに欠け、恋愛関係の崩壊や別れが訪れることを示唆します。一方的に想いを押し付けて、相手の負担にしたりして、失恋になることを表します。相手のちょっとした行動に嫉妬したり、逆恨みして恋愛が不安定になることを示します。

・仕事について

適職が見つからず混沌とした状況にあることを示します。悪辣で不当なビジネスに手を染めることを表します。偏見などからビジネスチャンスを逃すことを示します。極端な行動に出て仕事を混乱させることを示唆します。チームが分裂したり、不規則なシフトで不満が爆発したりして、仕事が滞ることを示します。

・金運について

借金が返済できなかったり、返済しないことを示します。不当なお金が入っても、身につかないことを表します。金銭関連のトラブルが解消されず、金運が不安定になることを示唆します。

まとめ・普遍的な正義感を知る

正義はもちろんのこと、バランス、平等に関わりが深いカードであることがわかります。安定した状況や不安定な状況といった意味合いも持ちます。誠実さを求められる行動にも影響力も大きいことがわかります。正位置では、状況の安定化や、将来の可能性の広がりなどから、もたらされるものが多くなるはずです。逆位置では、状況の混沌化や悪化が進み、様々な不運をもたらすことになります。このカードが出た場合、プラス面を伸ばし、マイナス面を最小限に抑えることが大切と言えます。誰もが認める普遍的な正義感や価値観を持ちたいものです。