吊るされた男は自己犠牲による変化を示す
吊るされた男は、足を4の字に組み吊るし上げの刑にされた若者ですが、苦しみの表情を浮かべていなのが特徴的です。犠牲や献身、慈愛などを表します。相手に尽くすことで、信頼関係が結ばれるという意味合いも持ちます。解放される日まで、耐え忍ぶことも含むみます。人のことを優先して考える献身的な姿勢の度合いを示します。自己犠牲による不都合な点があっても、最後は報われて大きな幸せが訪れることになります。今までと全く別の角度からものごとを見たり、考え方が変わるといった解釈もできます。
正位置の吊るされた男
現状がきつくても、耐え忍ぶことで幸せがつかめることを示します。積み重ねてきた努力や苦労が報われ、成果が手にできることを示唆します。一度立ち止まって、冷静に周囲を見る時期に来ていることを表します。自分の考えよりも人の考えを優先することで、成功に導かれることを示します。人のために奉仕することで自分が活かされることを示唆します。自らが動くよりも、じっと待つことで、大きな成果が得られるとされます。感謝や好意を素直に受け取ることができ、落ち着いた優しい心を持っている状態を表します。物事が停滞していたり、何かに束縛されて可能性を示唆します。
・恋愛について
利害関係が全くなく、奉仕的な精神で付き合っていることを示します。恋愛相手のために尽くしたり、金銭的に貢いでいることを表します。困難が続いても耐え忍んだ結果、素晴らしい恋愛になることを示唆します。恋愛が進展しにくい時期にあり、待つ気持ちが大切とされます。結婚までには、まだ時間を要することが考えられます。恋愛相手から束縛を受けたり、どちらかが妥協する関係になっていることを示します。努力を重ねて良好な関係を築いたり、慎重に恋愛を発展させてきたことを表します。
・仕事について
不屈の精神を持ち、粘り強く行動することで、成果が得られることを示します。長期的な視野に立って物事が考えられるので、企業家、学者、研究者に向いていることを表します。困難があっても、強固な意志があり当初の方向性を変えずに堅実に進めば、成功が手にできることを示唆します。割に合わない仕事をしても、結果的に幸運がもたらされることを示します。
・金運について
人に尽くすことで、お金が入ることを表します。いろいろと節制して貯金する時期にあることを示します。一時的にお金が出ていくことが多くなり、苦労を強いられても、耐え忍べば、必ず豊かな生活ができることを示唆します。自分を犠牲にしたことが報われ、それに応じた報酬が得られることを表します。
逆位置の吊るされた男
結論を急いだり、動いてしまうことが裏目に出ることを示します。いくら頑張っても思い通りにならなかったり、最良の結果にならないことを表します。苦渋から解き放たれることを示しますが、その後が幸運とは限らないようです。解放されたことが、予測不能な進路変更につながることが考えられます。自己中心的な考え方をすることで、自分をどんどん不利な状態にしていることを示します。努力や苦労が無駄になったり、これまでの業績などを放棄してしまうことを示唆します。
・恋愛について
どんなに尽くしても報われない恋愛になることを示唆します。互いが無理をして付き合っていることを示します。愛情を注いでも見返りがなく、無駄な努力を強いられることを表します。心に潤いがなく、不毛な関係が続くことを示します。互いに妥協ができない点が多くなり、我慢が限界に達することを示唆します。慌てて恋愛相手を探そうとしても、なかなか巡り合えないことを表します。
・仕事について
どんなに苦労を重ねても仕事の成果が見られないことを表します。何らかの障害が生じていたり、誰かに足を引っ張られている状態にあることを示唆します。集中力や忍耐力がなく、投げやりな態度に陥り、評価を落とすことを示します。激務で辛い仕事のわりに報酬が少ないことを表します。判断力が不足し行動が遅いので、周りから反感を買っていることを示唆します。
・金運について
精神的に自暴自棄になり、お金を使って解消しようとすること示します。衝動買いなどの無駄遣いが考えられます。お金が稼げると思ってやったことが骨折り損になることを表します。せっかくため込んだ貯金などが一気にゼロになることを示唆します。お金を貸していた相手が、破産宣告されることが考えられます。
まとめ・犠牲が報われるかが鍵になる
犠牲、努力、忍耐などに関わりが深いカードであることがわかります。奉仕の心、慈愛の精神、救済、結果といった意味合いも持ちます。人からの感謝や共感にも影響力が大きいことがわかります。正位置では、一時的に束縛されたり苦労があっても、その後に様々な幸運がもたらされるはずです。逆位置では、努力や苦労が報われず悲観的になることにつながります。このカードが出た場合、我慢のしどころがどこにあるかが大切と言えます。自分の状況に応じた賢い対処をしたいものです。