死神は象徴的な死や再生を意味する
白馬に乗った骸骨騎士や大きな鎌を持った姿で描かれた死神。悪い要素が先行しますが、場合によっては良い要素にもなるのが特徴的です。物事の苦境、終末、解体、復活を表します。根本的な部分を考え直すといったことも含みます。行き詰った状況を改善させ、新しい展開になるための方向性を示すのですが、意地悪な意味合いも持ちます。過去との決別、人生の変化の必要性、人生の転換期も示します。また人の生死を示すことはあまりなく、どちらかというと象徴的な死として解釈されることが多くなります。
正位置の死神
現状に思いも寄らない変化が起こることを示します。劇的な変化や、突発的な事故などがあることを示唆します。自己改革を迫られる事態になることを表します。物事が失敗や手遅れで停止することを示します。一旦すべてを白紙にして、考え直す必要性があるとされます。進路が閉ざされたり、袋小路に迷い込むことを示唆します。期待していたことが、どれも満たされない状況にあることを表します。障害が大きくなり、回避できない現実をつき付けられることを示唆します。なかなか言い出せなかった退職や離婚がすんなりと決まることを示します。物事の進展が望めず、トラブルなどに巻き込まれることを表します。
・恋愛について
つまらない恋愛を終わらせたり、腐れ縁が断ち切れることを示します。心の距離が広がって、冷めきった関係にあることを表します。強烈な憎悪や怨念を残して恋愛が終わることを示唆します。遠くに離れて会えなかったり、意見のすれ違いが多くなることを示します。相手の感情の起伏が激しくなったり、冷たくなることも考えられます。新たな恋愛や出会いを求める時期に差し掛かっていることを表します。
・仕事について
職場でミスを連発して、評価を落とすことを示唆します。思わぬ障害や災難が訪れて計画が中断することを表します。約束や契約が破られたり、積み重ねてきた苦労が無駄な結果になることを示します。悪事に加担したことがバレたり、品のない言動が目立つようになるとされます。失業したり、無収入になることを示唆します。
・金運について
金銭的な面で改善しなければならない状況になっていることを表します。破産したり、盗難に遭うことを示します。支払い関係を全て清算することを示唆します。財産を損出して新たな貯蓄を開始することを表します。お金の支出で急激な変化が起こることを示します。
逆位置の死神
全てを忘れて新たにやり直すことを示します。物事を新しく始めると、以前よりも良い方向に向かうことを表します。中途半端なまま続けるより、仕切り直した方が良いことを示唆します。問題や障壁、過去の未練を忘れる時期に差し掛かっていることを示します。行き詰まりなどから距離を置くことで、新しい展開になることを表します。挫折から立ち直り、再スタートすることを示唆します。運命が好転したり、名誉回復の好機が訪れることを示します。
・恋愛について
同じことを何度も繰り返す恋愛や、ミステリアスな恋愛になることを示唆します。昔の恋愛が再燃したり、愛情が復活することを示します。再婚することが考えられます。一途な愛を育んだり、愛の形を大切にすることで絆が深まることを表します。新しい恋愛から幸せが見出せることを示唆します。深い恋愛感情を持ったり、性的な感化を受けることを示します。
・仕事について
物事の奥底に秘められたものに探求心を持ち、そこから成功がつかめることを表します。精神分析などの分野に適していることを示します。心理学者やセラピストになると力が発揮できることが考えられます。生き死に関わる仕事で、高く評価されることを示唆します。
・金運について
破産ギリギリの状態から復活することを表します。金銭面での不調から脱することを示します。新たに始めたお金儲けで、稼ぐことを示唆します。投資など見直して再スタートすると、金運が好調な状態に復活することを表します。
まとめ・終焉や始まりの後の展開を理解する
苦境、復活、再生などと関わりが深いカードであることがわかります。シンボリックな死や、物事の終焉といった意味合いも持ちます。仕切り直しや再スタートにも影響力が大きいことがわかります。正位置では、ネガティブに働くことがほとんどで、悪い変化が訪れることになります。逆位置では、ポジティブな要素が強まり、いろいろな好展開につながるはずです。このカードが出た場合、終焉や始まりに基づく展開についてしっかりと理解することが大切と言えます。どんな変化にも柔軟に対応したいものです。