限度や落ち着き度に影響力がある節制

節制は天使がこぼさないように慎重に水を注いでいる様子から、何事にも数に限りがあることを示す存在になります。安定、節約、堅実な姿勢、状況などを表します。友情が愛情に変化することや、自然の流れに従うといった意味合いを持ちます。本心を表さず、その場に応じて、あいまいな情報を見せることも含みます。自分の個性や能力をさりげなく使うことで、良い結果や成功がもたらされることを示します。落ち着きの度合いを推し量ったり、現況を安定化させる力が持てるといった解釈もできます。

正位置の節制

状況を的確に見極め、落ち着いた対応で、目的にたどり着ける波に乗れることを示唆します。自分の立場に自信が持て、前向きになれることを表します。状況が安定することによって、発展する可能性が高まることを示します。いろいろなものが手に入る状況でも欲張らず、現状が充分満たされていることを表します。節度ある生活をして、自己管理がしっかりしている状況にあることを示唆します。物事で無理をしたり、自分を欺いたり、ストレスになるようなことは、一切していないことが考えられます。素直さがあり、最後まで気を抜かずに落ち着いて判断ができることを表します。

・恋愛について

献身的な心を持っていても、求め過ぎたりしないことを示唆します。互いに相手を上手にコントロールしたり、精神的な共感が得られる関係にあることを示します。居心地の良さや安らぎがあり、心の底に強い愛があることを表します。恋愛相手が優しく純粋であったり、包容力があることが考えられます。適度な母性愛が漂い、手放すことができない愛が存在すること示唆します。好意を持っていたり、持たれている人からのアプローチされることや、友人関係から恋愛関係に進展することを示します。

・仕事について

高い理念に基づいている仕事で活躍することを示します。慈悲深いボランティア活動をすることが考えられます。一度得られた結果をさらに発展させる能力があることを示唆します。資格や技術を活かす分野で力が発揮できることを表します。医療、看護、教師などの職業が考えられます。収入などが安定した職に就けることを示します。

・金運について

節制や倹約をすると、金運が高まることを示します。堅実な貯蓄ができ、お金の管理に長けていることを表します。攻めの投資をするよりも金銭面での守りを固めた方が良い結果が得られることを示唆します。自分の金運事情に適した行動が取れることを示します。

逆位置の節制

対人関係で妥協ができずに不安感を持つことを示唆します。先輩と後輩の板ばさみや、腹の探り合いで疲弊することが考えられます。周囲が把握できず自己中心的になることを示します。結果や結論を急いだため、失敗することを表します。問題などを抱えたまま、段々立場が悪くなり、考えが鈍ってくることを示唆します。予期せぬ失敗により、焦燥感がつのることを示します。かろうじて現状維持ができ、発展が望めないことを表します。自制心をなくし、欲望のままに行動し周囲からの信用を失うことを示唆します。

・恋愛について

迷いが多く互いに自信が持てない関係にあることを示唆します。望んでいない告白や、アプローチを受けることを示します。自分が無防備であったり、相手が正直過ぎて傷つけることを表します。自己抑制ができず傲慢な態度になり、言動に落ち着きがなくなることを示唆します。生活水準などに違いが大きく、周りから口うるさく反対される恋愛になることを示します。

・仕事について

チームワークを要する仕事で、協調性に欠け、かき乱すことを表します。無謀で実現が無理と思える夢を持つこと示します。仕事に対する気持ちが怠惰になり、節度をなくすことを示唆します。仕事上の考え方に一貫性がなく、基本的な要素も欠落していることを表します。

・金運について

感情的に左右されてお金を使うことを示します。パーティー代を全額払ったり、衝動買いすることが考えられます。自分を抑えることができず、無駄遣いをすることを表します。お金の使い方に思いやりがなかったり、無神経になること示唆します。

まとめ・冷静に対処することが鍵

安定、節度、状況の変化と関わりが深いカードであることがわかります。感情面でのいろいろな動きによる結果といった意味合いも持ちます。素直さや協調性にも影響力が大きいことがわかります。正位置では、落ち着きや節度ある態度から、堅実な幸せが訪れるはずです。逆位置では、不安定化、焦り、怠惰が要因となり、失敗などにつながります。このカードが出た場合、現況を見極めた対処方法が大切と言えます。喜びや困難、どちらが続いても冷静さは失わないようにしたいものです。