大きな決断や変化を象徴する審判

審判は、天使がラッパを吹いて最後の審判を下す姿から最終的な決断を象徴しています。再生、復活、結果などを表します。過去の状況や気持ちを取り戻すことや、人生の大転換期といった意味合いも持ちます。後戻りできない変化や行き詰まりという要素も含みます。和解や別離、復縁、再び過去の関係になることとの関連性もあります。眠りなどから目覚めたり、新しい意識に目覚めるといった解釈もできます。逆位置では、過去への執着のようなものが強まる傾向にあります。

正位置の審判

状況が新たな展開になり、以前よりも前向きになれることを示します。新しい可能性を見出したり、新しい目的を掲げることが考えられます。物事が思い通りの状況になり、充実した気持ちになることを表します。過去に諦めていたものに前向きな意欲が湧き、活気づくことを示唆します。肯定的な考え方になり、可能性を感じて積極的な姿勢に変化することを示します。過去やトラウマを断ち切ることができ、新しいスタートが切れることを表します。はじめからやり直すことで、望んでいた結果が得られることを示唆します。最終的な結論を導き出し、人生の方向性が良い方向へ大幅に変化することを示します。

・恋愛について

新しい出会いや運命的な出会いがあったり、理想の相手と恋愛関係になることを表します。昔の恋人と再会して再び付き合うことを示します。恋愛相手の愛を確信したり、真実の愛が深まることを示唆します。仲たがいしてもすぐに仲直りができ、深い愛があることに目覚めるとされます。恋愛関係をやり直す最良の時期にあることや、過去の恋愛のトラウマなどから心の傷が癒されることを表します。

・仕事について

自分の能力が存分に発揮でき、地位が上昇することを示唆します。目標が達成できたり、注目される成果が残せることを示します。意識が変化し、本気で仕事に取り組めるようになることを表します。閉塞感のある状況から脱却し、運が開けたり、新たな展開になることを示唆します。

・金運について

お金の巡りが目に見えて良くなることを示します。寝かせていた通帳を用いたり、諦めていた計画を実行に移すと、お金につながることを表します。今までの金銭感覚を改めると、豊かさが享受できることを示唆します。お金に関する最終的な決断をすることで、金運の状況が変わることを示します。

逆位置の審判

努力や苦労を途中で投げ出し、将来の可能性を放棄することを示します。過去の成功体験や思い出にすがりつき現実逃避していることを表します。現状にしがみつき、新たな一歩が踏み出せないことが考えられます。再生や復活の可能性が途絶え、現状に終焉がもたらされることを示唆します。気持ちの整理がつかず、後悔したり悲観的になることを示します。抱いていた期待や可能性に影が差し、否定的な状態になることを表します。思い通りに進まなかったり、閉塞的な状況が続いて、やりたかったことを諦めるとされます。今までの実績を周囲から否定され、挫折感を味わうことを示します。

・恋愛について

気遅れしたり、恋愛に臆病になり、あと一歩が踏み出せないことを示します。嫌われるのを恐れて、心にもない人と恋愛することを表します。最後の一線が越えられず、未練が残る結果になることを示唆します。過去の間違いにこだわり過ぎたり、引き離されることを示します。自分が周囲から近寄りがたい人と見られ、縁遠くなることを表します。別れた相手に執着したり、過去の恋愛が忘れられず、前に進めないことを示唆します。

・仕事について

間違いを認めたり、正すことができず状況が行き詰ることを示します。意地を張り過ぎて、悪い結果になることを表します。実力が伴わないことに挑戦して、評価を落とすことを示唆します。仕事が不調となり、再起が難しくなることを示します。

・金運について

不利な最終決断をして損することを示します。貯蓄しようとしても、目的や目標額が定まらず、漠然とすることを表します。金運対策をいろいろと試みても時間の浪費になったり、仕切り直しに時間がかかることを示唆します。

まとめ・決断後の変化が鍵になる

最終的な決断はもちろんのこと、復活や挫折、改善などとの関わり深いカードであることがわかります。復縁や離別といった意味合いも持ちます。覚醒するかしないか、きっぱりと忘れられるかどうかにも、影響力が大きいことがわかります。正位置では、決断後に前向きな姿勢になったり、可能性が広がるので、いろいろな良い変化がもたらされるはずです。逆位置では、執着心などから未来が閉ざされることにつながります。このカードが出た場合、この決断がどういう意味を持つかをしっかりと把握することが大切と言えます。状態の変化に的確に対応したいものです。