大アルカナ最良のカードとなる世界

世界は、月桂樹で象られた輪の中央に女性が立ち、周縁を天使・鷲・牛・ライオンが囲んでいますが、この女性は両性具有の究極の存在ともされています。このカードは大アルカナの最後にして、最良のカードとなります。成功、完成、願望成就、目的達成を表します。いろいろな状況の完結や、それ以上は望めないといった意味合いも持ちます。完結した完全な世界の他に、再出発という要素も含みます。正・逆の位置によって物事の完成の度合い、制覇や限界点を示します。正確無比や調和の崩壊といった解釈もできます。

正位置の世界

あらゆる障壁を乗り越え、望んでいた高みに到達できることを示します。願望などが達成され、幸せがつかめることを表します。自分の力で、満足いく状況や結果に導けることを示唆します。今まで線でしかなかったものが、面になり視野が広がることを示します。自分が本当に抱いている望みがわかり、取り巻く環境が最高の状態になることを表します。事態が好転したり、良い知らせがもたらされることを示唆します。努力が報われ携わったものが成功したり、完成することを示します。対人関係が望んでいた良好なものになることを示唆します。

・恋愛について

片思いだった相手に想いが通じて恋愛関係になれることを示します。運命的な出会いがあり、生涯つれ添うパートナーと巡り合えることを表します。恋愛が順調に進展し、婚約や結婚につながることを示唆します。相手の気持ちを素直に受け止めて良いことを示します。

・仕事について

手掛けた計画や事業を完遂し、高く評価されることを示唆します。難しかった営業先が攻略できることを示します。取引先全ての企業と契約が結べ、完全制覇することを表します。業績の推移は望んでいるものになり、満足した状態にあることを示唆します。

・金運について

貯蓄額の目標を達成させて、新たな貯蓄を始めることを示します。当初、貧乏だった生活が、努力の結果、満ち足りた生活になり、幸せを感じていることを表します。お金の出し入れはあるものの、総合的に見てみると増えていることを示唆します。

逆位置の世界

これまで進めてきたものが中途半端に終わることを示します。物事が成就させられず、悲観的な気持ちになることを表します。現状を維持することで手いっぱいで、発展させる見込みがないことを示唆します。最後の最後に失敗したり、願望が成就する寸前で良い状況が崩れ去ることを示します。障害や困難を乗り越えられず、失望したり堕落することを表します。物事が低迷したり、未完成な状態になり、身動きできなくなることを示唆します。

・恋愛について

片思いの恋で想いが通じず、挫折感を味わうことを示します。恋愛相手のちょっとした態度に気落ちし、悲観的になることを表します。決っていた婚約が破棄されたり、離婚することを示唆します。順調に進展していた恋愛が結婚目前に中途半端なまま終わることを示します。

・仕事について

職場のチームワークが崩壊して、中途で放棄することを示します。一旦、失敗している事業に発展の余地が、どこにもないことに気づいていないことを表します。中途半端な気持ちや意欲のまま、仕事をして失敗することを示唆します。

・金運について

順調に入っていた収入が、突然滞るようになり破産することを示します。戻ってくるはずの貸していたお金が、なかなか戻って来ないことを示唆します。申し出ていた借金の約束が延期になることを表します。お金の巡りが悪くなり、悲観的になることを示します。

まとめ・物事の達成度が推し量れる

完全な状態、完成度、頂点や限界点などとの関わり深いカードであることがわかります。達成感や挫折感、満足度といった意味合いも持ちます。順調な物事の進展後の変化にも、影響力が大きいことがわかります。正位置では、望む高みに達することができるので、完璧な結果や満足のいく成果がもたらされるはずです。逆位置では、中途で断念することやバランスの崩壊、終焉や破棄につながります。このカードが出た場合、物事が達成できるかどうかが重要なポイントになると言えます。結果次第では、考え方を改める必要があるようです。