目隠しをした一人の女性が水辺で、二本のソードを持って、身構えています。上空に浮かぶ月は、三日月より細く、まるでソードの様に見えます。タロットの種類によっては、女性が持っているソードは一本で、もう一本は水に浮かんだ影の場合もあります。いずれにしても、たいへん神秘的な絵で、正位置は、行き詰まりを表し、逆位置は、それを何とか解決しようとする態度を表しますが、根本的な解決策は見つかりません。

正位置

行き詰まりを感じていますが、相談する相手も見つからず、一人でむなしく奮闘するような状況に陥ります。二重人格などの二重性を表すこともあります。

・恋愛において

カップルは、関係が行き詰っていて、打開策は簡単には見つかりません。また、二股をかけられている、あるいは相手が、浮気をしていて、それが本気になりかけている暗示です。不倫を意味することもあり、その関係も破局しそうな気配です。夫婦関係も、色々な問題が積み重なって来た結果、うまく行かなくなり、家庭内が重苦しい雰囲気に包まれます。

・仕事において

今までうまく行っていた仕事が、急に難航する暗示です。特に自分が一人で、あるいは責任者の立場で進めていた仕事の場合は、大きな責任を抱えることになり、ストレスを感じます。また、上司と部下の板挟みになるような事態が起こり、心労で、体に不調をきたす心配もあります。

・金運

給与がなかなかアップしません。浪費のせい、あるいは想定外の支出が続いたせいで、貯金が底をついてしまいそうな暗示です。ただ、借金のある人は、臨時収入があって、それを帳消しにできます。

逆位置

問題は表面的にはおさまったように見えますが、その場しのぎの解決法を見つけただけで、実は根本的には何も変わっていません。あまり納得していないことでも、しかたなく受け入れているという状況です。

・恋愛において

三角関係、不倫などの問題を抱えていたカップルは、その問題が一応終息したように見えますが、また再燃しそうな気配です。付き合いの長いカップルは、お互いに相手に対して不満が募っているようですが、歩み寄って、欠点も受け入れるように努力しましょう。婚活中の人は、少し理想を高く掲げ過ぎなので、もう少し、現実的になり、好意を寄せてくれる人には、とりあえず、会ってみた方がいいかもしれません。

・仕事において

仕事仲間と意見対立が続いている時には、自分の方から折れた方が吉です。時には、妥協も必要です。会社の人員削減で、人手不足に陥り、自分の仕事量が大きく増えるかもしれません。不本意な仕事をさせられそうな暗示です。今は、黙って受け入れましょう。その後に、また仕事運が、よくなって来ます。

・金運

散財のつけが回って来そうな気配です。お金の使い方を見直しましょう。何かの理由で収入がダウンした人は、不満を口にしても仕方ないので、色々な節約術を楽しむようなつもりで、生活費を切り詰めていると、不思議と金運が上がってきます。

まとめ

誰でも、人生において、行き詰まってしまい、まるで袋小路に迷い込んだように、出口が見えなくなる時があります。そういう時は、あせって、もがくのは止めて、自分に起こることは、全て受け止めようという気持ちで、不運な時期が過ぎるのを待つ方が、運勢が早く好転します。同時に、周りの人に対しても、受け入れる気持ちを持ち、納得がいかないようなことであっても、こういう考え方もあるのだ、と人の意見に耳を傾けると、意外な方向に道が開けることもあります。