ソードを手にして佇んでいる男性の姿が、描かれています。彼は勝者ですが、周りには、剣を手にして傷つき倒れている人たちがいます。彼が手にしたのは、周りの人間を犠牲にして勝ち取った成功なのです。正位置は利己主義を表し、逆位置は、他人を犠牲にして何かを手に入れた後に、訪れた敗北感を表します。
正位置
手段を選ばないような方法を使い、他人を欺いて成功を手にする、など、自己中心的な態度、強欲さなどを表します。
・恋愛において
恋のライバルを中傷したり、騙したりした結果、意中の人と付き合えるようになります。最初は恋の勝利感、恋敵に対する優越感で満足しますが、次第にうしろめたい気持ちが、大きくなってきます。逆に、友人に好きな人ができたことを打ち明けたところ、その友人に相手を取られてしまうことになります。交際相手は自己中心的で、自分は都合のいい相手と思われていることに気付きます。不倫をしている人は、略奪愛を勝ち取ります。
・仕事において
強引なやり方、あるいは不正な方法で、仕事の成果を上げますが、同僚の恨みを買い、結果的には社内での人望がなくなります。仕事仲間を出し抜くようなかたちで、功績を上げます。自分のアイデアを仕事仲間に見せたところ、それを取られてしまいます。
・金運
金運は一時的によくなります。人から搾取したり、騙すようなかたちで、利益を上げることになるかもしれません。逆に信頼していた人から、お金をだまし取られる恐れがあります。
逆位置
成功を収めたのに、敗北感を感じます。失ったものの大切さを痛感する暗示です。争い事には最終的に負ける可能性が高いです。
・恋愛において
恋敵から奪うようなかたちで、手に入れた恋人ですが、いざ付き合い始めたら、相性が悪く、つまらない喧嘩が続いたりします。片思いの相手を、友人と奪い合いうかたちになり、結局、相手は友人を選びます。交際相手に不満がつのり、自分から別れを告げたにも関わらず、それを後悔することになるかもしれません。自分には理由が分からないままに、恋人が離れてしまう暗示です。不倫相手が配偶者と離婚し、やっと幸せを掴んだと思ったら、別の相手と浮気をしていることが発覚します。
・仕事において
仕事の成果が急に下がりますが、周りの反応が冷ややかで、誰もサポートしてくれません。上司や同僚と対立する暗示です。取り返しのつかないミスをしてしまいます。他企業の買収に成功しますが、その後会社の業績が悪化します。上司からパワハラを受けていた人は、その上司が職場を去ります。
・金運
良心に恥じるような方法で、大金を手に入れるかもしれません。金銭トラブルが裁判沙汰になる可能性があり、自分に不利な結果となります。盗まれたお金や貴重品が無事、戻って来る暗示です。
まとめ
当たり前のことですが、自己中心的な人間、自分の利益のためには他人を蹴落とすような人間は、誰からも嫌われます。また、周りのことを考えずに、他人を犠牲にしてまで、自分の利益を追っていると、たとえ、一時的に利益を上げたり、成功を手にしても、それは長続きしません。また、自分が窮地に陥った時には、周りにいた人間は、去って行き、助けてくれないでしょう。いいことも悪いことも、他人にしたことは必ず自分に返って来るのです。