このカードには、一人の若者が、自分の所有する三つのカップにばかり気を取られて、後ろから差し出されているもう一つのカップには、全く気づいていない様子が描かれています。正位置が、殻に引きこもる、自己嫌悪に陥る、倦怠などのマイナスのイメージを表します。そして、逆位置が、新しい人間関係や、今までとは違う対処法を見つけること、チャンスの到来など明るい兆しを意味します。

正位置

倦怠、停滞、精神的疲労感などを表します。自分に自信をなくし、内にこもってしまう時期ですが、立ち止まって、今までの自分の生き方を見直す、いいチャンスです。

・恋愛において

恋人がいない時期が長かったり、失恋したばかりの人は、この先一生、恋愛には縁がないのではないか、という暗い気持ちに襲われます。交際相手がいる人も、倦怠期、マンネリを感じ、いつの間にか相手と距離ができてしまい、このまま自然消滅するか、あるいはすでに相手には別に好きな人がいるのではないかという不安に陥ります。配偶者のいる人も、真剣に離婚を考え始めるでしょう。

・仕事において

自分のやっていることが評価してもらえず、自信が持てなくなり、仕事に対する意欲も低下しています。職場でも疎外感に襲われ、陰で同僚たちが自分の悪口を言っているのではないかという被害妄想まで起こしてしまい、退社することも考え始めるでしょう。仕事に関することも全て、悪く捉えてしまう傾向にあります。

・金運

精神が不安定になっており、買い物をすることで気分を紛らわせようとして、散財してしまいます。また、霊感商法などの詐欺に引っかかりやすくなっているので、注意しましょう。

逆位置

内にこもり、何もしたくないと思っていた時期が過ぎ、外に目が行くようになります。また、今までとは違う、何か新しいモノや別の生き方があることに気付き、人間関係にもいい変化が生まれます。

・恋愛において

人間関係が広がり、今までと違うタイプの異性と知り合う機会が増えます。恋人募集中の人は、新しい出会いがあり、今までの孤独感がまるでウソのような、ときめきを感じます。恋人との間がマンネリかしていた人は、ちょっとしたきっかけから、また、お互いの気持ちを確認することができて、関係がよくなり、そのままゴールインする可能性もあります。離婚経験者、配偶者と死別した人は、再婚のチャンスが到来します。

・仕事において

停滞気味だった仕事運が急上昇します。上司が変わったり、新規事業部に配属されたりするなど、何かがきっかけで、風向きが変わり、仕事に対して前向きになります。まもなく仕事の成果が表れ、同僚からの評価が高まるでしょう。また、サイドビジネスを始めると、予想以上の収入になるかもしれません。

・金運

今まで悪かった金運が急によくなってきます。特に新しい投資方法を見つけ、それが成功し、収入が増えます。

まとめ

人生にはいい時期と悪い時期が交互にやって来るものです。物事が何もかもうまくいかず、自信もなくしてしまうような停滞期には、一生そこから抜け出せないような気がしてしまいます。ただ、そういう時期は、今までの自分を見つめ直すチャンスで、その後に訪れる幸運期に活動するために、エネルギーを蓄える時期でもあります。逆にこの時期にきちんと自分を見つめるという作業をしないと、その後、いい運気に恵まれても、十分、活かせなくなってしまうこともあります。