タロット占いで相手の気持ちについて占う方法の一つ、ヘキサグラムスプレッドについて紹介します。

ヘキサグラムスプレッドは、タロットカードを六芒星の形に並べる占い方法です。

六芒星とは上向きの三角形と下向きの三角形を組み合わせた形であり、ダビデの星とも呼ばれ魔術や呪術に多く用いられてきた形状です。

ヘキサグラムスプレッドにおいては、カードを置く行為自体が六芒星を描く行為になり、他のスプレッドに比べても、魔術の儀式としての要素が強く出るスプレッドであると言えます。

ですから他のスプレッドについても癒えることですが、何度も同じ内容を占ったりするなど、儀式を汚すことはタブーであると考えましょう。

ヘキサグラムスプレッドのやり方

①タロットカードをよく切り、カットまで終わらせた後、質問内容を3回思い浮かべ、精神を統一して、番号順にカードを並べます。

②相手の気持ちが知りたい場合は、相手の気持ちも知りたいとイメージします。

並べ方が独特で分かりにくいかもしれませんが、上向きの三角の頂点から、右回りに3枚のカードを置き、次に下向きの三角の下の頂点から、左回りに3枚のカードを置き、最後に真ん中に1枚カードを置く、と考えると覚えやすいと思います。

ヘキサグラムスプレッドの解釈

1過去

質問内容に対する過去の状況を示します。
恋愛について占うのであれば、二人の「過去」、これまでどのような状況であったのかを示します。
思い当たる点がないようでしたら、相手の状況も含めた内容となります。
あなたに隠されていた事象も示します。

2現在

質問内容に対する現在の状況を示します。
恋愛について占うのであれば、二人の「現在」、いまどういう状況であるのかを示します。
過去から現在への流れ、現在から未来への流れを意識して解釈しましょう。

3未来

質問内容に対する近い未来の状況を示します。
恋愛について占うのであれば、二人の関係が今後どのようなものになるのか、近い未来について暗示します。
あくまで近い未来の結果であり、最終的な関係性は「最終結果」のカードで解釈します。

4相手の気持ち、環境や周囲の状況

質問者を取り巻く環境を示します。
恋愛について占う際、相手の気持ちを知りたいという前提で占ったのであれば、この部分に相手の気持ちが反映されます。

5願い・潜在意識の願望

質問内容に対する自分自身の願いや深層心理を示します。
恋愛について占うのであれば、無意識にこの恋愛について自分がどう思っているかについて暗示します。

6問題点・問題解決のためにとるべき行動

質問内容に対する問題点や、問題解決のための解決策をを示します。
初心者のうちは、悪い意味のカードが出た場合は問題点、良い意味のカードが出たら解決策と考えると良いでしょう。
最終結果に悪い結果が出た場合にどうすればその未来を変えられるかを示してくれる重要なカードです。

7最終結果

質問内容に対して、最終的にどのような結果になるかを示します。
出た結果はせいぜい3か月から半年ほど先に反映されます。
また、「問題点・問題解決のためにとるべき行動」のカードのアドバイスにより、良い方向に変えられる結果でもあります。
良い結果のカードが出た場合は、特に何もしなくても今のままで大丈夫ということになります。