不思議な絵や並びに魅了されていざ自分用のタロットカードを買ってみたけれど、どう並べて占えばよいのかわからず戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事ではタロット占い初心者でも簡単に占える手順を1からご説明いたします。

まず手元にカードはあるか

もちろんですが、タロット占いをするにはタロットカードがなくてはなりません。購入先などにこだわる必要はないため、入手経路はお好きな方法でどうぞ。店頭で買ってもネット通販で好きな絵柄の物を買っても何でもよいのです。タロット占いは、出たカードの絵からも多くの情報を読み取りますが、カードの種類によって絵柄が全く違う場合もあります。その場合は、今使っているカードの絵柄を大切にしましょう。このカードの絵ではこうなっているけど、本家っぽい絵でこうなっているからといって意味を合わせる必要はありません。解釈も人によってそれぞれなのですから、自分の感性やカードから感じるスピリチュアルな力を読み取りましょう。

さっそく占いを

では、占いの手順についてをご説明いたします。タロットカードには大アルカナと小アルカナの2種類があり、初心者の場合はまず22枚の大アルカナのみで占った方がわかりやすいです。まずタロットに問いたい質問を決めたら、それを心で思い浮かべながらカードを全て混ぜてよくシャッフルしましょう。両手でかき混ぜても良いですしトランプのように切っても良いです。二つ行うのも問題ありません。とにかく念じながら混ぜることが出来たら、カードを置いていきます。
タロット占いにはスプレッドという、簡単に言うとカードの置き方の種類がありますが、今回は1枚のみをつかうワンオラクルにしましょう。混ぜたカードの中から一枚選んで抜き出してください。一番上を選んでも、中から抜き出してもかまいません。抜いた一枚を開いてカードを読み取っていきます。1枚のカードのみで占う方法は毎日の運勢をおみくじのように占えたりと、とても手軽に占えますが、逆に1枚しか読み取る要素がありませんので、深い物事を考える時などには難しいかもしれません。複数のカードを使い占う場合もそのカードの関係性などを読み取っていかなければなりませんが、細かい出来事を知りたいのであればこちらの方をおすすめします。

カードの読み取り方

同じカードが出たとしても、その解釈法は質問によって全く別のものになります。タロットカードを購入すると、一緒に解説書も同梱されているかと思いますが、最初のうちはこれを使って意味を解読していきましょう。タロット占いに慣れてきたら、自分なりの意味や解釈を見つけて完成を高めていくのが大事です。占いが終わったら、もともとのカードの順番に戻して収納しましょう。これも一種のカードの浄化方法ですので覚えておいていただきたいです。本当は占いが終わったらクリスタルの上に置いてパワーを取り戻すなどの浄化方法をとれば一番良いのですが、流石にそこまで出来る方はなかなかいないと思います。タロットは使い続けているうちにそのパワーを放出して効果が薄れてしまいます。出来ることからで良いので少しでもタロット本来の力に戻しましょう。
基本的なタロットの手順は個の通りです。あとは応用で様々なスプレッドで占ってみたり小アルカナも使いフルデッキで占ってみたりとまだまだすることはありますので、是非チャレンジしてみてください。