タロットカードには色々な占いの方法があります。
カードの並べ方により、占うことのできる内容も様々です。
質問の内容に適した並べ方にすると、カードの答えもより明確に受け取ることができます。
2つの選択肢で迷ってしまった時の占いに適しているのが「ツーオラクル」です。
質問の立て方を工夫すれば、様々な内容を占うことができます。
今回はそんな「ツーオラクル」についてお伝えします。
ツーオラクルとは?
ワンオラクルに1枚プラスして占うスプレッドのことを「ツーオラクル」といいます。
「ツーカードスプレッド」とも言われます。
ワンオラクルでは引いた1枚のカードが知りたい「答え(結果)」となりますが、2枚のカードで占うことのできるツーオラクルは、その「答え(結果)」に対して、どのように行動すればよいかという「対策」を知ることができます。
また2つのどちらを選ぶべきか迷った場合にも使うことができ、2つの選択肢、2人の異性など、2つの事柄の中で迷い、悩んでいる時にも使えます。
その為、あらかじめ選ぶ2枚のタロットカードに、それぞれ意味をどういう風に持たせるかということを決めておいてください。
カードにどのような意味を持たせるか?
引いた2枚のカードでは、質問に対する「結果・答え」と、それに対する「対応策」を知ることができます。
その他にも、「選択肢A」と「選択肢B」や「Aさんの気持ち」と「Bさんの気持ち」、「現状」と「将来」など知りたいことに合わせて、様々な応用が効きます。
タロットカードをスプレッドする前に、決めておくようにしてください。
ツーカードの展開方法(スプレッド)
タロットカードを裏向きにして、質問を心の中で唱えながらよくシャッフルしてください。
そして、1つにまとまったタロットカードの山を、横に並ぶように2つに分けます。
それぞれの山から1枚ずつ、直感で引き出し左右に並べてください。
その時に気をつけなければならないのが、カードの向きや位置が入れ替わらないように気をつけることです。
タロットカードは向きや位置が変わると、それぞれの持つ意味も変わってしまうので注意が必要です。
並べたタロットカードを表向きにして、そのカードのメッセージを読み解いてください。
基本的には、左に置いたカードは「結果」、右に置いたカードはその「対応策」となります。
ツーオラクルとツーマインドの違い
よく似たスプレッドに「ツーマインド」というものがあります。
これはツーオラクルのように横ではなく、タロットカードを縦に2枚並べて占います。
上のカードは「表層意識」を表し、下のカードは「潜在意識」を表します。
ツーマインドは人の心理をリーディングする専門のスプレッドとなります。
自分自身が意識している「表層意識(顕在意識)」では一体どう感じているのか、「潜在意識(無意識)」ではどう感じているのかを読み解くことができるスプレッドで、「ツーオラクル」とは違います。
シンプルだけど、バリエーション豊かなスプレッド
一見シンプルなスプレッドに思われますが、選択肢が2つある時や、現状と将来、結果と対策など2つの答えを知りたい時に使うことができ、バリエーションの広い占い方法です。
2枚のカードが、どのようにすれば状況が良くなるかを考えさせてくれますし、二者択一の選択を迫られて迷っている場合などは2枚のカードを照らし合わせてから一方を選ぶ中で、迷いに対する答えを導き出してくれる役割を果たします。
最後に決断をするのは自分自身ですが、タロットカードが背中を押してくれることで気持ちが定まりやすくなるのではないでしょうか?