問題解決の糸口をタロットで占う

人間は、どうしても自分のこととなると視野が狭くなってしまい、解説策を見つけ出すのが難しくなってしまいます。そこで、タロット占いは、客観的に問題を捉えるには最適な占いといえるでしょう。
その中でも、ピラミッドというスプレッドは、答えを導き出すのに最適な展開方法です。
ピラミッドは、名前の通り三角形になるような形に並べるものですが、その問題の起きている現状や原因、そこから読み取る解決策などが現れてきます。

ピラミッドの占い方

【配置】
全部で六枚カードを使います。
一段目が一枚、二段目が二枚、三段目が三枚になります。上級者になるとさらに段が増える場合があり、問題の原因などをさらに深く探っていく方法もあります。
しまし、基本的な形は六枚を使用したスプレッドです。
【占い方】
①占いたいことに集中しながらタロットカードをよくシャッフルします
②まずピラミッドで言う土台部分、左側にカードを置きます
③その隣に一枚、さらにその隣に一枚置きます
④その一段上に移り、最初に置いたカードと、二番目に置いたカードの間に位置するよう置きます
⑤その隣に一枚一枚置きます
⑥最後に、三段目にあたる部分に移り、二段目にあるカードの間に位置するよう置きます
⑦置いた順番に開いていきます

出たカードの意味

1枚目…問題がなぜ起こったのか
問題の起こった原因について教えてくれるカードです。
主に過去から現在までの流れを伝えてくれます。
2枚目…問題がなぜ起こっているのか
現在までなぜ問題が長く続いているのか、過去から比べて、その問題はどのように変化しているのかを表してくれます。
3枚目…問題はどう続いていくのか
主に未来を表してくれるカードで、どのように変化していくかを教えてくれます。
また、なにか障害になるものがあるのかどうかなども暗示してくれます。
4枚目…解決のための行動
問題を解決するにはどう動いていくべきかを教えてくれます。
もちろん、行動以外にもどうすべきかなども教えてくれるでしょう。
これは、一枚で読むのではなく、5枚目と一緒に読み解くといいでしょう。
5枚目…問題解決のためのキーワード
どうすれば問題を解決できるかのポイントを教えてくれます。
6枚目…結果
問題がどのようになっていくかの結果を表すカードです。これは、一枚を読み取るのではなく、一~五枚目のカードを総合して読み取るようにしましょう。
そのため、いきなり悪いカードを引いても、今までのカードが良い方向を示すカードの場合は、最悪の結末というよりは若干悪化する、というような読み方になります。もちろん、ここで良いカードが出ても、悪いカードが続いていたのなら同じような読み方になります。

タロット占いで問題解決するためのコツ

占われる側は、問題解決に対するしっかりとしたアドバイスを、タロット占いから読み取りたいと思います。それならば、占いたいことをしっかりと明確にしておくことです。占いたい内容がぶれていては、答えもぶれてしまいます。また、結果が悪くとも、落ち込まずに解決策をしっかりと生活に取り入れ、解決するように強めましょう。
占う側は、心を落ち着け、邪念を捨てて占うことが大切です。占う側の心が不安定だったり、邪念が入ると、それが結果にも出てきてしまいます。