戦車は障害を克服した後は自分次第

陰陽を表すスフィクスが牽いている戦車は、強力な武器というイメージがあります。しかし、そういったパワフルな面ばかりではない存在です。積極的な行動、最終的な勝利、問題を克服することなどを表します。冒険心や勇気を持って行動するという意味合いが含まれます。前向きな気持ちがあり、安易に妥協せずに信念を貫き通すことを表します。しかし、問題などを乗り越えた後のことは、示唆しないようです。幸運となるか不運となるかの最終的な到達地点は、自分次第となります。

正位置の戦車

積極的な行動が結果につながり成果をもたらすことを示します。強い意志によって心のバランスが保てることを表します。何があってもやり抜き通す姿勢を崩さず、前向きに努力することで状況を好転させることを示唆します。問題解決、野望達成、困難打開などが考えられます。困難で苦しい立場にあっても、希望の光を見出し成功が手にできることを示します。信念を捨てず、妥協しないことで幸せがつかめることを表します。限界を感じても、努力や奮闘が実を結びさらなる進展が図れるとされます。本能に忠実な状態にあることを表します。

・恋愛について

恋愛相手との関係を良好にするため常に行動を起こすことを示します。大胆なアタックをしたり、熱い想いがあることを表します。恋のライバルに勝利して、思いが遂げられることを示唆します。移動運が吉となるので、旅先で新たな恋が始まることが考えられます。恋愛が思い通りにどんどん進展することを示します。

・仕事について

ライバル店やライバル企業に大きく差をつける業績が上げられ、成功が手にできることを示します。自分の働きが成功に結びつき、高く評価されることが考えられます。問題を解決するための一歩が踏み出せることを示唆します。混沌とした状況や人間関係などが改善され、仕事が順調になることを表します。

・金運について

お金を増やすこと積極的になれ、大金が得られることを示します。しかし、手にした大金が幸せにも災にもなることが考えられます。お金に関わる直感が冴えることを示唆します。収入と出費のバランスが良くなるとされます。

逆位置の戦車

敗北感などを持ちやすく、本質的な問題を後回しにしていることを示します。不安定な状況が打開できずに、前に踏み出せないことを示唆します。積極的に行動したことが空回りしていたり、精神面がうまくコントロールできないことを示します。理想と現実がだんだんかけ離れていくことを表します。感情的に暴走してしまうことも考えられます。物事を途中で投げ出したり、諦めてしまうことを示唆します。苦労や困難ばかりが多く、いくら悪戦苦闘しても、努力が報われないことを示します。

・恋愛について

スキャンダル的なことを招いて、恋愛が破綻することを示します。恋愛が思うように進展せず、自暴自棄になることを表します。軽率な行動をしてしまい、予期せぬトラブルになることを示唆します。無責任な態度や強引過ぎる態度が災いして、恋愛に対して悲観的になることを示します。

・仕事について

思いも寄らない事故、困難、障害などが発生し、携わっていた仕事が頓挫することを示唆します。決断を誤り、自滅することが考えられます。精神的疲労が蓄積してミスを頻発し、評価を落とすことを示します。無謀な前進をして失敗することを表します。

・金運について

お金に関わる行動で失敗をし、思わぬ損出を被ることを表します。低迷している金運がなかなか高まらない状況にあることを示します。貯蓄などの計画を途中で投げ出したり、諦めることを示唆します。お金に対して悲観的になり、稼ぐ意欲が薄くなることを表します。

まとめ・二面性をしっかりと理解する

行動力や克服する力と関わりが深いカードであることがわかります。カードに記されている二頭のスフィンクスからは、理想と現実などの二つの事象のあり方についての意味合いを持ちます。精神的な安定度を推し量る要素もあります。正位置では、積極性のある強い意志で、困難を乗り切れる可能性が高まるはずです。逆位置では、積極性などが災いすることによって、いろいろな不運を招くことになります。このカードが出た場合、的確に自分をコントロールすることが大切と言えます。二面性のある意味をうまく活用したいものです。