このカードの前面には、積み上げられた8つのカップが描かれていて、その遥か後方に一つの人影が見えます。それは、このカップを積み上げていた本人であり、カップをここに残して立ち去って行ったのです。正位置は、今まで行って来たことを、中断、放棄することを表し、逆位置は、その後に何か新しいものを見出すことを意味しています。

正位置

今まで努力して続けて来たことを、止める決心をします。うまく行かないので、断念するケースもありますが、情熱が冷めて、放棄してしまう場合もあります。

・恋愛において

付き合っている相手への自分の気持ちが冷めてしまったり、もしくは相手が心変わりしてしまいます。二人の気持ちが同時に離れてしまい、別れを選ぶ可能性もあります。既婚者は、自分の気持ちを殺しながら、努力して家庭生活を続けて来ましたが、それも限界となり、離婚する決心をするでしょう。片思いの人は、どんなに思っても振り向いてくれない相手に見切りをつけることになるかもしれません。

・仕事において

今、自分のやっている仕事に虚しさを感じてしまいます。努力を続けたにも関わらず、成果が上がらず、上司にも評価されません。燃え尽き症候群になる恐れがあるので、注意しましょう。会社を辞める決心をするかもしれません。または、仕事に一区切りがつき、成果には満足していますが、同じことを続ける気にはならない状態を表しています。

・金運

ある目的のためにコツコツと貯金をして来ましたが、その目的が失われてしまった状態です。資産運用、投資などを行っていましたが、利益に繋がらないので、止めようと考えます。

逆位置

長年続けて来たことをすっぱりと止めてしまい、何か新しいことを始めます。止めたことに対する後悔は微塵もなく、新しいことに夢中になる暗示です。稀に諦めたことへの未練、復縁などを表すこともあります。

・恋愛において

過去の恋愛を清算して、すっきりしたところで、新たな恋が始まり、ときめきを感じている状態です。または、別れた相手を忘れることができずに復縁を諦められません。ただ、その場合は復縁は難しいでしょう。心変わりして離れて行った相手への未練がなくなった頃に、復縁を求められる可能性もあります。

・仕事において

会社勤めの長い人は、新しい部署に配属になったり、新規事業を担当するようになります。転職をすると、前に務めていた会社よりも、仕事の内容や会社の雰囲気が自分に合っていると感じ、満足できます。心労から会社を辞めた後、しばらくのんびりしていた人は、心の整理もつき、新たな気持ちで就職活動を始める時期を迎えます。フリーランス、会社経営者は、今までと違った新しいことに取り組みはじめるでしょう。

・金運

転職した人は、年収がアップします。小遣い稼ぎのつもりだ始めたサイドビジネスで、予想以上の利益が上がります。生命保険の見直しが吉です。

まとめ

長い人生の中で、自分の価値観、環境、興味の対象が変わったり、また、人間関係が大きく変化する時があります。今まで続けて来たものにピリオドを打つには、時として勇気やエネルギーが必要ですが、それは新しい一歩を踏み出すためには欠かせないものです。そして、いざ、新しいことが始まってしまえば、変化を恐れたり、不安に感じたことなど、忘れてしまいます。また、過去の努力が無駄になっていないことにも気づくでしょう。