ペンタクルは金貨のことですが、お金そのものや金運だけではなく、仕事のスキルや技術など、お金をもたらすものも表しています。

ただ、ペンタクルのカードの中でも、このエースは、金運のよさ、経済的安定をはっきりと表すカードです。物質的に十分に満たされている状態で、しかもそれは、自分自身の努力によって得たものなので、充実感、自尊心を伴っています。

正位置

金運のよさ、物質的な充足感を表します。また、身に付けているスキル、これから磨きをかけようとするスキルが、将来的に、富をもたらすものであることを暗示します。性格を判断する位置にこのカードが出た場合は、美食家や趣味人を意味することもあります。

・恋愛において

豊かな安定した恋愛運です。金銭トラブルの心配もなく、経済面でも恵まれた関係になることを暗示しています。特定の相手がいる人は、お店を共同経営するなど、ビジネスパートナーになれば、事業が成功すると同時に、私生活でも素晴らしいパートナーとなる可能性があります。

・仕事において

満足な収入が得られます。ペンタクルはスキル、技術を意味しますので、自分が今、持っているスキルを磨いていけば、評価され、キャリアと収入のアップにつながることを示唆しています。

・金運

金運に恵まれるカードです。現在、経済的に満たされていないと感じている人でも、これから、金運がよくなり、収入が増えていく近未来を暗示しています。また、すでに富を手に入れている人は、それを十分に活用し、充実した人生を送ることができるでしょう。特にお金を自分のためだけに使わず、周りの人の幸せにつながる使い方をすれば、ますます幸運に恵まれます。

逆位置

物質的、経済的には、満たされているのですが、それが不運を招く危険性を表すカードです。

・恋愛において

現在、自分が裕福な状態であれば、相手は、そのお金を目当てに近づいいて来た可能性があります。

もし、相手がリッチな人の場合、今は、羽振りよく、お金を使っているかもしれませんが、この先、その人が失業したり、借金を抱えたりする可能性があります。ただ、その人が無一文になっても、愛し続けることができるかどうか、を自分に問いかけて、それができるという確信があれば、その恋愛は、幸せに結びつくでしょう。

恋人募集中、片思いの人は、相手の学歴や収入などを判断材料にして、付き合いを始めると、後で、後悔する可能性があります。

・仕事において

順調に行っていた仕事が突然、停滞したり、会社勤めをしている人の場合は、左遷などの可能性もあります。固定観念にとらわれず、もっと頭を柔軟にして、色々な可能性を考え、人の意見を参考にすると、不運を回避することができます。

・金運

お金は十分に入ってくるのですが、思わぬ散財をしたり、詐欺にあったりする可能性があります。また、投資などを考えている場合は、人の意見に左右されず、慎重に自分で判断しましょう。

まとめ

正位置・逆位置ともに、自分の力でお金を獲得でき、豊かになるカードです。ただ、入って来たお金をうまく活かすことができるかどうかで、この先の運命は変わります。正位置であっても、欲が出たり、自分のためだけに使うことを考えると、物質的には豊かでも精神的に厳しい人生に繋がってしまいます。逆位置であっても、今一度、お金の使い方を考え、お金目当てに寄って来る人や詐欺に注意する、または、現在持っているスキルに甘んじずに、常に視野を広げ、新たな可能性を模索する努力を続けることで、不幸を免れることができるでしょう。