悪魔の象徴の堕落をどう捉えるかが重要
悪魔は、上半身が人、下半身は獣で、白い羽根を持つ姿が印象的ですが、必ずしも悪いものばかりでない存在になります。欲望、嫉妬、誘惑、束縛などを表します。広い意味での邪な心、気持ちの膨脹が状況に合っていないといった意味合いを持ちます。気持ちの余裕がないことや、考え過ぎていることも含みます。理性を隠した堕落を示すのですが、この堕落が恋の兆しにもなります。当人にとって好ましくないものに熱中したり、身動きの取れない状況や外的環境要因にとらわれているという解釈もできます。
正位置の悪魔
感情的になってしまい、将来性を自らの手で閉ざすことを示唆します。不安や欲望がつのり、周囲が見えずに悲観的になることを示します。何事も行動が空回りし、気力が失せている状況にあること表します。何をやってもうまく行かず結果が出ないことが考えられます。ぬるま湯の状態につかっていたり、現状に甘んじて向上心が全く見られないことを示唆します。悪い習慣から抜けられず、悪循環が加速して行くことを表します。現況が混沌とし、改善の糸口が見えず、運命に失望していることを示します。何かを新規に始めても、思い通りにならず中途半端で投げ出すことを示唆します。
・恋愛について
性欲と愛をはき違えた不健全な恋愛関係にあることを表します。相手から束縛や暴力を受けたり、身体だけの関係になることを示します。甘い罠にはまり浮気をしたり、ふしだらな異性関係に溺れることを示唆します。腐れ縁が断ち切れないことを表します。魔性の女性と呼ばれたり関わることや、不倫、売春といった道に走ることを示します。ちょっとしたことで相手に嫉妬したり、執着し過ぎることを示唆します。相手に気持ちを押し付けて、重荷にさせてしまうことを表します。
・仕事について
生活のほとんどが職場に拘束されたり、職場がなかなか辞められないことを表します。好き勝手にこき使われていたり、使われることを示唆します。騙されていたり、洗脳されたように会社に尽くしていることを示します。悪い計画に加担してしまったり、不正や汚職に携わることを表します。好ましくない環境にいるため、進路が閉ざされていることを示唆します。
・金運について
浪費癖がおさまらず、次々と無駄遣いをしてしまうことを示します。会社や取引先から手ひどい搾取を受けることを示唆します。詐欺などに遭って、大きな損をすることも考えられます。享楽的な面にお金をつぎ込むことを表します。
逆位置の悪魔
何もかもを一旦捨てることで、状況が改善されることを示唆します。自らの過去を顧みることでトラブルなどが次第に解決されることを示します。一切の欲望を捨てれば、自分が取り戻せることに気が付くことを表します。甘い誘惑や腐れ縁などがきっぱりと断ち切れることを示唆します。停滞していた状況から抜け出すチャンスが訪れたり、悩みや束縛から解放されることを示します。とらわれていた状況から覚醒し、正気が取り戻せることを表します。
・恋愛について
今までの恋愛関係を見直すことで、次の段階にステップアップできることを示唆します。心身共に束縛されていた恋愛が解放されることを表します。誘惑などに打ち勝って、見失っていた自分を取り戻すことを示します。悪い関係にあった相手との縁を切ったり、恋人が離れていくことを示唆します。こだわっていた恋愛感情を捨てることで、状況が改善されることを表します。
・仕事について
円満に退職ができることを示します。問題を解決させるための努力が実を結ぶことを表します。良心がとがめる行動を取らずに済み、不道徳な仕事をハッキリと断れることを示唆します。上司や取引先の嘘に気づき、自分が選ぶべき最良の選択ができることを示します。仕事上のスランプから脱出でき、将来に希望が持てるようになることを表します。
・金運について
金銭面で節度が保て浪費をしないことを示します。不倫を清算したり借金などが返済でき、立ち直れることを示唆します。お金に対する執着心が消え、自然にお金の巡りが良くなることを表します。お金に関わる不正を正したり、不正が見抜け、損することがなくなるとされます。
まとめ・欲求と現状に大きく作用する
執着、欲望、堕落などと関わりが深いカードであることがわかります。心や感情面での好転や暗転といった意味合いも持ちます。束縛や悩みからの解放にも影響力が大きいことがわかります。正位置では、悪い状況が継続し悪循環が強まる傾向にあります。逆位置では、悪い状況から解放が主となり、恋愛においての堕落は、恋の兆しにつながるようです。しかし健康面で回復となると、骨関連では回復が微妙とされています。このカードが出た場合、欲求と現状の兼ね合いが大切と言えます。どのような結果にあっても、示された意味は活用したいもので
す。