精神的な支柱になり得る教皇

法王は、精神的な権威の象徴であり、天からの教えを人々に知らしめる存在です。宗教的、道徳的な意味合いも強く、精神面に影響力が大きいとされます。人間関係の大切さ、心の優しさや包容力などを表します。何事にもゆとりを持ったり、視野を広げれば幸せがもたらされることを示します。人の意見に耳を傾けたり、人とのつながりを重視している状態にあるとされます。ゆったりとした精神状態や落ち着きを表します。人間的な二面性を示し、伝統的に認められている事柄や道徳を示します。

正位置の皇帝

物事を落ち着いた視線で見ることができ、新たな進路や解決策を知ることを表します。広い視点に立ち、人の忠告を素直に受け入られることを示し、そこから今まで見えなかったものが見えるとされます。ルールやしきたりを敬い、古き良きものや、目上の存在を大切にすることを示します。良い方向へ導く上司や教師、指導者に恵まれることが考えられます。支えたり支えられる協力者を得て、最良の道筋を見つけられることを示唆します。焦らず落ち着いて状況を把握し、過去の経験から正しい判断ができるとされます。

・恋愛について

恋愛で迷いが生じた際、良いアドバイスがもらえることを示します。縁談の良き仲介者を得ることができ、理想の結婚相手に巡り合えるとされます。優しさや慈愛に満ちた恋愛や結婚生活が送れることを示唆します。正式な結婚につながる恋愛が始まることを示します。形式や伝統に則った結婚で幸せがつかめることが考えられます。人の恋愛観を受け入れると視野が広がり、新たな恋の可能性が広がるとされます。

・仕事について

目的意識が共有でき、チームワークを要する仕事で力が発揮できることを示します。仕事に関わる知識を高めれば、それが役立つことを表します。伝統を守る分野に携われば、高く評価されることを示唆します。忍耐力や包容力が鍵となり、成功につながることを表します。

・金運について

お金に関わる価値観を広げることで、お金を増やす新たな方向性が見えることを示唆します。お金の悩みを、人に相談すると、最良の解決策が得られることを示します。ルールに則ったやり方で、金運が高められることが考えられます。

逆位置の皇帝

精神的に不安定な状況になり、視野が狭くなることを示します。人に対して不信感を抱き、何事にも消極的になっていることを表します。状況を自分の偏見で判断し、自己中心的になり、周囲と隔絶することを示唆します。人の意見や行動を誤解したり、落ち着いて全体を見渡すことができないとされます。ルールやしきたりを破って無理なことをしてしまうことが考えられます。世間体を気にして動かず、チャンスを逃してしまうことを示します。暗黙の了解やマナーが理解できず、失敗を招くこと表します。

・恋愛について

相手の状況がわからないまま、自分の恋愛観を押し付けてしまうことを示します。一時的な衝動により始まる恋愛や、ルールに縛られない衝動的な結婚をすることを表します。モラルのない恋愛に走り、トラブルに巻き込まれることを示唆します。恋愛に迷いが生じた際、役に立たないアドバイスを受けることを示します。相手に対して不安な気持ちがいっぱいになり、消極的になることが考えられます。

・仕事について

仕事の納期を守れず反感を買い、状況が悪化することを示唆します。仕事面で権威を押し付けられたり、しがらみで動けなくなり、力が発揮できないことを示します。伝統的な人間関係や、社会的な立場が障害となって、仕事が進まなくなることが考えられます。原因がわからず、納得がいかない状況になることを表します。

・金運について

資金繰りや出費の状況が全体的に見渡せず、無駄な出費がかさむことを示唆します。金銭面で不安定により悲観的な考え方になってしまうことを示します。自分勝手な判断で投資などをすると、失敗するとされます。革新的な発想で、お金の巡りが良くなることも考えられます。見栄を張り過ぎ、出費がかさむことを示唆します。

まとめ・正しく導かれるために

精神面やしきたりに関わりが深いカードであることがわかります。やさしさや包容力といった心のあり方に対する意味合いが大きいようです。また自分や周囲の人が、自分の立場を過度に利用している可能性を戒める要素もあります。正位置では、良きアドバイスや、正しい導きが得られるので、幸せがつかめる可能性が高まるはずです。逆位置では、精神の安定さや視野の狭さが災いを招くことになります。このカードが出た場合、価値観などの尺度が鍵になると言えます。示される意味合いをしっかりと理解して、役立てたいものです。