花の咲いている六つのカップが並び、その間を若い男女がさまよっています。二人は幼なじみで、過去を懐かしみながら、記憶の花を探しているところです。正位置は過去へのこだわりや、その影響を表し、逆位置は、過去を振り切る、また、現在から過去を見直すなどの意味があります。

正位置

過去へのこだわり、過去の出来事の影響、ノスタルジーなどを象徴します。また、子どもの頃のような無邪気さや純粋さを表すこともあります。

・恋愛において

過去に好きだった人が忘れられず、気になる人が現れても、つい比べてしまったり、また、終わった恋愛を引きずっていて、新しい恋に踏み込むことができない心の状態を表します。失恋の経験から、また同じようなつらい思いをするのではないかという不安も感じています。カップルの人も、一度、相手に浮気をされた経験があると、いくら相手が誠実に対応してくれても、以前のように信頼することができず、このまま付き合い続けることに疑問を感じます。恋人ができたばかりの人は、無邪気な恋、純愛などを表す場合もあります。

・仕事において

過去の成功例があるため、古い仕事のやり方にこだわったままです。若い同僚と意見や考え方が合わず、チームワークがうまく行きません。逆に仕事での苦い失敗経験が忘れられず、必要以上に慎重になり、それが災いして、仕事の成果が上がらないケースもあります。

・金運

お金の管理が苦手で、後先を考えずにお金を使ってしまう傾向があります。あるいは、自分が今よりも裕福だった時代のままの金銭感覚で、お金をどんどん使ってしまい、生活が困窮する暗示があります。

逆位置

過去へのこだわりを断ち切り、新たな一歩を踏み出せます。転居、転職など、大きく環境が変わる可能性もあります。つらい過去を冷静に振り返ることができるような余裕を持てるようになることも暗示しています。また、新しいことを学びたい、新しい技術を身に付けたいという意欲が出てきます。

・恋愛において

過去に好きだった人への思いがふっきれて、新しい恋に踏み切る勇気が生まれます。昔のつらい恋を忘れさせてくれるような素晴らしい相手にめぐり合えるかもしれません。また、失恋の痛みが自然と薄れてくる時期です。かつての恋人に再会して、復縁できる可能性がありますが、お互いが成長しているため、以前よりいい関係が結べるようになります。転職先や転勤先で、いい出会いがある暗示です。

・仕事において

昔の成功体験は過去のものと割り切って、一から新しいことを始めようという気持ちになります。今までとまるっきり異なる分野の会社に転職しても、過去に身に付けたものをうまく活かしながら、成果を上げられます。

・金運

転職で年収がアップする暗示があります。新しい投資方法を勉強すると、いい情報が入って来て、収入アップにつながります。骨董品が金運アップのキーワードになります。

まとめ

過去の思い出、特にいい思い出は大切ですが、いいことにしても、悪いことにしても、それはあくまでも過去に起こったことです。それにこだわっていると、現在の幸せを見失ったり、進む方向を誤ってしまうこともあります。過去の経験は幸せな現在と未来のために活かしたいものです。