精神的な動きに作用する月

月は、母性を感じさせる人の顔が描かれ、満ち欠けを示しているところから不安定を象徴する存在となります。あいまい、不安、暗中模索、不透明、方向転換など表します。中途半端な状況や展開、不安定な心理状況、悲観的な考えといった意味合いを持ちます。感情が揺れ動いている状況、悪い方向に進む寸前、好転の兆しなどの要素も含みます。現実から逃避することや、過去から脱却することにもつながるようです。変化する人の内面や移りゆくもの、払拭や真実に気が付くという解釈もできます。

正位置の月

不安定で落ち着かない状況や、不安や悩みがあることを示します。嫌な予感が現実になったり、虫の知らせや胸騒ぎを感じることを示唆します。自分や人生に対して悲観的になることを表します。相手のハッキリしない気持ちや態度から疑いを持ち始めることを示します。人の行動や人間関係に幻滅することが考えられます。混乱した状況に身を置き、精神的に疲れ果てることを示唆します。曖昧なままの状況や心境になり、不満を積み重ねていることを表します。予感などを軽視せず、その根拠を確かめることで、どんな結論につながるかがわかることを示します。今まで隠していたものが表面化し、戸惑うことを示唆します。

・恋愛について

相手の気持ちがハッキリとせず、恋愛に悲観的になることを表します。恋愛の嘘がバレて報いを受けることを示します。悪い予感ばかりが心をよぎり、落ち着かないことを示唆します。恋愛の先に結婚や子宝がもたらされることを表します。ちょっとしたことで感情的になり過ぎて、失恋することを示します。自分が愛されているかが気になり不安になることを示唆します。

・仕事について

職場で裏切りにあったり、先が見えない不安に駆られることを示します。仕事面で無理に結論を出すと不安定な結果になること表します。業績が落ちて不安になるが、その原因がわからないことを示唆します。嘘に振り回されたり、隠れた敵が現れることを示します。その時の気分で態度が目まぐるしく変わることを表します。

・金運について

お金に関わる勝手な想像をして不安になることを示します。お金にこだわることで、幻滅したり、悲観的になることを表します。金銭面で現実離れした計画を立てて、がっかりすることを示唆します。お金に関する猶予のない選択を迫られることを示します。

逆位置の月

不安定な状況を克服し、明るい将来になることを示します。障害や苦労から解放され、成功が手にできることが考えられます。混乱した状況が終わり、安定することを表します。物事が明確になり、幸福や安心が感じられることを示唆します。気持ちや考えがまとまり、積極に行動できるようになることを示します。諦めかけていたものが、もたらされることを表します。考え過ぎていた状況から抜け出し、不安が解消されることを示唆します。直感に従えば、希望の光が差し込むことを示します。感じたままに行動すれば、大きな成果が得られることが考えられます。

・恋愛について

相手の気持ちが明確にわかるようになることを示します。直感が冴えて、相手の嘘が見抜けることを表します。恋愛のトラウマや、引きずっていた過去が払拭でき、幸せな恋愛を手にすることを示唆します。ロマンティックな恋愛よりも現実的な恋愛になることを示します。結論に時間がかかっても、安心感のある恋愛に行きつくことを表します。

・仕事について

仕事面での不安の原因がどこにあるかハッキリとわかり、最良の解決策が見つかることを示唆します。趣味や恋愛を度外視して仕事に集中することができ、成功がつかめることを示します。気持ちが積極的になり、行動力が伴い、高い業績が残せることを表します。

・金運について

金銭面で不安材料であったものが、全て払拭できることを示します。貸していたお金が返ってくることなとが考えられます。直感が鋭くなっているので、それに基づいて投資などをすれば、利益が得られることを表します。借金苦から解放され、お金の巡りが良くなることを示唆します。

まとめ・明確になるものが何かが鍵

曖昧さと明瞭さ、嘘と真実などと関わり深いカードであることがわかります。悲観的な考えや積極的な姿勢といった意味合いも持ちます。虫の知らせや胸騒ぎをはじめとした直感力にも影響力が大きいことがわかります。正位置では、いろいろな事柄が表面に現れ、戸惑うことになるはずです。逆位置では、不安定さから脱却でき、良い方向に向かうことにつながります。このカードが出た場合、良くも悪くも何が明確になるのかが、大切と言えます。考え方や方向性をしっかりと見極めたいものです。