恋愛の要素ばかりでない恋人
恋人は、恋愛のイメージが強いのですが、もっと幅広い概念も示すとされます。恋愛、友情、対人関係、選択などを表します。恋愛の意味合いとしては、恋愛や結婚、出会いやセックスに関わることが含まれますが、学生のような恋愛、友人関係の延長上にあるものといった要素も強くなります。選択の意味合いでは、人生の分岐点で選択などの慎重さを要するものとなり、コミュニケーションにも関わりが深くなります。新旧の関係のどちらかを選択することもあり、二つの存在間のバランスを表すこともあります。
正位置の恋人
新たな恋の始まりや、プロポーズを受けることを示唆します。目的が到達点に向かう選択ができることを示します。曖昧な状況が継続できず、ハッキリとした選択を迫られることを表します。恋人を含めた対人関係のバランスが良好な状態にあることを示します。現在の関係を維持するために、お互いを尊重し合っていることが考えられます。関係を継続させるために妥協や決断をすることもあるはずです。直感を信じることで、その選択が成功につながることを示唆します。批判的にならなければ、より良好な関係が築け、自分や人の魅力を再確認することも表します。
・恋愛について
相思相愛の関係にあったり、純粋な愛を表します。恋の始まりを予感させたり、愛の可能性を示します。恋愛相手のどちらかが、一方的に思いを寄せていても、最終的に恋愛感情のバランスが取れることを示唆します。様々な恋愛の誘惑が克服でき、一つの恋愛に集中できることを示します。想いが実り、結婚などに進展する可能性が高まります。
・仕事について
重大な決断を迫れる場所に立ち会うことを示します。人との縁により、成功がもたらされることを表します。難しいとされた交渉が成立したり、思わぬ人脈から助けられることが考えられます。計画などが達成でき、高く評価されることを示唆します。
・金運について
お金に関わる朗報がもたらされることを示唆します。儲かると直感したもので、お金を得ることを表します。必要なものか必要でないものかの適切な判断ができ、無駄な出費が減ることを示します。玉の輿のような結婚になることも考えられます。
逆位置の恋人
物事の力関係のバランスが崩れていることを示します。どちらか一方が、勝手に振る舞うことで、関係が悪化したり、破たんすることが考えられます。自分の存在を優先させるために、関係の継続を断念することを表します。現在携わっているものに、邪魔が入ったり、人からの干渉を受けることを示唆します。選択の余地が全くなかったり、間違った選択をしてしまうことを示します。重要な決定に対して優柔不断になることを表します。何事にも不信感を持ちやすくなり、人の和を乱すことを示唆します。
・恋愛について
一方的な想いが通じず、恋愛に至らないことを表します。不倫や三角関係といった問題が浮上することを示唆します。軽い気持ちや思いやりのなさが、きっかけとなり、失恋や離別の可能性が高まるとされます。快楽主義に走り、実りのない恋愛を表します。移り気で、次々に相手を変える遊び感覚の恋愛を示します。不満や不信感が募り、恋愛関係を解消することが考えられます。
・仕事について
現在従事している仕事が適職でないことを示します。信じていた人や会社から裏切られ、せっかく築いた人脈が無になり、仕事が停滞することを表します。仕事面での重要な決断を誤り、失敗することを示唆します。予定通りに事業が進展せず、予期せぬ障害が生じ、致命的な変更を迫られることを示します。
・金運について
目に付いたものが次々と欲しくなり、衝動買いしてしまうことを示します。特に必要としないものを買って、後悔することが考えられます。人付き合いや冠婚葬祭で、出費が増えることを示します。離婚に関わる出費が予想以上に増えることが考えられます。お金に関わる決断で、損につながることが多くなるとされます。
まとめ・慎重に判断に関わる
恋愛や人生の選択といったものに関わりが深いカードであることがわかります。どうしても恋愛に目が行きがちですが、自分を取り巻く人間模様のあり方に対する意味合いが大きいようです。大切なものの優先順位を改めて考えさせる要素もあります。正位置では、明確な選択ができ、それが成功につなげられて多くの幸せがつかめる可能性が高まるはずです。逆位置では、二面性のあるもののバランスが崩れ、選択などを誤ってしまい、不幸などを招くことになります。このカードが出た場合、良きにつけ悪きにつけ、慎重な判断が、功を奏すると言えます。恋愛以外の意味をしっかりと把握したいものです。